見出し画像

中国医療スタートアップの情報が見つかる無料サイトをまとめてみた

noteのサークルで「中国医療スタートアップをわいわい調べる会」を2月から運営しています。

皆で調べようといっても、「中国医療スタートアップを調べましょう!」といきなり言われても困る人もいるかと思い、当初は中国のVC投資レポートから医療系の企業を自分がリストアップする形をとっていました。

が、4月から運用を変えて、中国医療スタートアップの情報が載っているメディアや情報サイトなど参照するリソースの幅を広げてやってみることにしました。

今回は、サークル内で共有した情報源のリストを外部向けに公開したいと思います。下記のサイトに掲載されてる内容について議論したい人はぜひサークルにご参加いただけたら嬉しいです。

■スタートアップメディア(36kr.com)

中国のスタートアップに特化したメディアです。サークル内では中国版の記事を見ていますが、一部記事を抜粋・翻訳した日本語版もあります。

同メディアのライターの中から、医療スタートアップ系の記事を投稿している人の記事を毎週チェックして、サークルに投稿するネタを選んでいます。いまのところ下記2名ですが他にもいそうな気がしますし、他メディアの医療スタートアップ系のライターも探したいです。

・顿雨婷 https://36kr.com/user/177330591
・蔡姝凝 https://36kr.com/user/16470471

■起業家向け情報プラットフォーム(创业邦)

中国の起業家のための情報プラットフォーム・サービスプラットフォームです。自分の場合は資金調達情報の週次レポートや、スタートアップのデータベースから「医療健康」カテゴリの企業を調べたりします。

・レポート https://www.cyzone.cn/invest/
・データベース https://data.cyzone.cn/company/list-13-0-0-1-1/0

■Q&Aサイト(知乎)

中国最大のQ&Aサイト(他国版でいうとQuora、ヤフー知恵袋など)。「医疗创业(医療ベンチャー)」というカテゴリがあるので、今後はそこの投稿を見たり、慣れてきたら質問したりしてみたいと思ってます。

医疗创业 https://www.zhihu.com/topic/20055869/hot

■医療系情報サイト(HC3i)

中国の医療系情報サイト。ニュース機能や掲示板機能があるので、医疗信息化(医療情報化)・医疗APP(医療アプリ)など、キーワードで検索すると面白い情報が出てくるかなと思ってます。

・ニュース https://news.hc3i.cn/
・掲示板 https://bbs.hc3i.cn/

他にも良い情報ソースあったら随時追加していこうと思います。

サークルでは上記サイトの内容など皆でわいわい話せればと思っていますので、興味ある方はぜひご参加ください!(月額300円になります)


サポートいただいた分は下記にまとめた本を読んで還元したいと思います! デジタルヘルスケア https://is.gd/4XCPtN スタートアップ×知財 https://is.gd/KHV8G8 中国スタートアップ https://is.gd/KG2zcF