見出し画像

英語学習2か月 2度目の『EF SETQUICK CHECK』 -Second "EF SET QUICK CHECK"-

英語学習を始めて2か月が経過したので、英語テストEF SETのQUICK CHECKに再チャレンジ。

前回のQUICK CHECKは英語学習1か月目に行い、スコアは30%という結果でした。今回は、2か月の英語学習の成果を発揮できるでしょうか。


▽前回のEF SETのQUICK CHECKの結果はコチラ▽

EC SETの英語テストについて -About EC SET's English Test-

EF SETとは「EF Education First」という、世界中に1000ヶ所以上もの拠点を持つ世界最大級の教育機関が開発した英語テストです。

EF SETの英語テストの魅力は、「誰でも無料でテストが受けられる」「オンライなのでいつでも・どこでもテストが受けられる」となります。

テストの種類 -Type-

EF SETの英語テストには「EF SET 50(50分)」「QUICK CHECK(15分)」の2種類があります。

EF SET 50はテスト時間が50分で、リーディング25分+リスニング25分となっています。リーディングは、単語の穴埋め問題と長文を読んでの選択問題です。また、テストを受けるのに会員登録が必要となります。

今回テストを受けたQUICK CHECKは、EF SET 50の簡易版です。15分間でリーディングとリスニングに関する全20問のクイズに答えます。EF SET 50とは違いQUICK CHECKは会員登録無しでテストが受けられます

英語力レベルのスコア -Score-

EF SETで獲得したスコアはCEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)という規格に合わせて、A1〜C2という形で算出されます。QUICK CHECKの場合は簡易テストなので参考値ぐらいの結果しか出ないので注意してください。また、下記の表のように獲得したスコアからTOEICなどに換算もできます。

EF SETのスコアとその他の評価の換算表(EF SET公式HPより引用)

テストの結果 -Test Results-

テストの結果はなんと『57%』。前回の30%を大きく上回ることができました。レベルはまだまだBeginnerですが、この成長は素直に嬉しいです。

以下が前回のQUICK CHECKとの比較です。

  • トータル   30% ⇒ 57%

  • リーディング 20% ⇒ 61%

  • リスニング  40% ⇒ 52%

リーディング、リスニングともにスコアが上昇しています。前回は英語学習を始めて1ヶ月も経たないうちに行っていたのでスコアが上昇するのは当然ですが、上達したことに変わりありません。

感想 -Impressions-

今回は57%という結果を出すことができ、自分自身の成長を実感できました。まだまだ改善の余地はありますが、それは『伸びしろ』。着実に前進していることを感じることができました。

数字が良くなるのは目に見えて実感できるので、初心者のうちはモチベーションの維持に役立つと感じました。しかし、テスト結果が目的ではないので数字に固執しないようにはしていきたいです。

リーディング -Reading-

前回のQUICK CHECKでは英単語が分からず、思うように問題が解けませんでした。2回目となる今回のテストでも正直「全然分からない!」と思うことが多かったです。

しかし、リーディングの結果は「20% ⇒ 61%」と約3倍もスコアが上昇している。きっと大事な英単語の意味は分からなくても、文章の流れなどから答えが導き出せたのだと思います。

そして、文章の流れを理解できたのは日頃の勉強の成果です。
毎日、英語学習をしてきたからこそ、この結果が出たのだと思います。

リスニング -Listening-

問題の英語が早いので、細部まで聴き取ることは非常に困難でした。しかし、2カ月間Duolingoなどで英語に触れてきたおかげで、キーワードとなる英単語を聞き取れることができたと思います(どの問題が正解したか分からないから)。

ただし、聞き取れるようになったことで、ひとつの問題にかける時間が長くなりリスニングの制限時間に間に合いませんでした。リスニングの課題は大きいと感じます。

しかし、前回は間に合ったのに今回のテストで間に合わなかったということは、英語の理解力が増えたからなので良い方向へ向かっていると感じています。これからもっと英語に触れてリスニングに慣れていきます。

おわりに -Finally-

まだまだ英語初心者から抜け出せないですが、今回のQUICK CHECKで少しずつですが前進していることが確認できました。

2か月前に始めた小さな習慣が、私を成長させてくれています。
- A small habit I started two months ago that has helped me grow. -

これからも英語学習を続けながら、さらなる成長を目指していきたいと思います。次は50分間のテスト『EF SET 50』を受けてみようかなと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
ー Thank you for reading to the end. ー

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?