見出し画像

2020習慣化リスト

トップ画参照元:geraltさん

今年習慣化しようと思ってることをとりあえず書きなぐってみます.
通年の目標は1年続けたいもので,月の目標を別で立てます.

何かあったら追加します.

通年の目標

買う服はUNIQLOだけ(2020/1/2)
靴,アウター,カバン,装飾品は除く
これは下の項目とは独立させる
一枚買ったら一枚捨てる

衝動買いをしない(2020/1/2)
毎月25日に欲しいものリストを1つ消化する,あるいは欲しいものを買う

このやることリストをチェックする(2020/1/2)
毎月25日にチェックする

月一で超掃除する(2020/1/2)→停止中 笑
googleカレンダーのゴール機能を使ってリマインドする

1月

目標:二度寝しない→起きれたらコーヒーを淹れてあげる
期間:2020/1/3~2020/1/31

達成できたか:コーヒーは一度も淹れなかった笑
達成度合い:82%(23/28)

消化した欲しいもの:ミニプロジェクター

2月

目標:領収書はその日のうちにfreeeに登録する
期間:2020/2/1~2020/2/29

達成できたか:そもそも領収書がない日もあったので割りと良い感じでした
達成度合い:86%(25/29)

引継ぎ目標(1月):二度寝しない
達成できたか:1月はクマが結構できたので,2月はちょっと控えめに笑
達成度合い:45%(13/29)

消化した欲しいもの:メガネ(金子眼鏡)

3月

目標:靴をしまう(2020/3/4開始)
期間:2020/3/4~2020/3/31
→noteやる気力なくて遅れました笑

達成できたか: 靴乾燥機にかけているのでしまい忘れることもあるみたいです
 達成度合い:86%(24/28)

引継ぎ目標(2月):領収書はその日のうちにfreeeに登録する
達成できたか:領収書は白→背景が黒だと撮りやすいとわかるレベルで達成
達成度合い:86%(24/28)

引継ぎ目標(1月):二度寝しない
達成できたか:思ったよりできていて驚いている笑
達成度合い:64%(18/28)

消化した欲しいもの:カーペットタイル

4月

目標: 30分本を読む(2020/4/1開始)
期間:2020/4/1~2020/4/30

達成できたか:83%(25/30)
→寝落ちして30分読みきれなかったり,オンライン飲み会で飲みすぎたりって感じでしたね

引継ぎ目標(3月):靴をしまう
 達成度合い:83%(25/30)

引継ぎ目標(2月):領収書はその日のうちにfreeeに登録する
達成度合い:80%(24/30)

引継ぎ目標(1月):頑張って起きれたか
達成度合い:73%(22/30)
→頑張って起きる,というように枠を広げたため達成度合いが上がったと思われます

消化した欲しいもの:SESAMI

5月

目標:食器を残さない
期間:2020/5/1~2020/5/31

達成できたか:81%(25/31)

→在宅勤務でヌルヌルかと思いきや,寝落ちするまでコーディングみたいな日には難しかったですね笑

引継ぎ目標(4月):30分本を読む
 達成度合い:68%(21/31)

引継ぎ目標(3月):靴をしまう
 達成度合い:94%(29/31)

引継ぎ目標(2月):領収書はその日のうちにfreeeに登録する
達成度合い:84%(26/31)

引継ぎ目標(1月):頑張って起きれたか
達成度合い:84%(26/31)

消化した欲しいもの:MR.CHEESECKAE

6月

目標:ベッドメイク
期間:2020/6/1~2020/6/30

達成できたか:97%(29/30)

→朝一のルーティーンとして身についたら素敵な人になれるかと思って笑

引継ぎ目標(5月):食器を残さない
 達成度合い:77%(23/30)

引継ぎ目標(4月):本を読む→しれっとハードルを下げてみた
 達成度合い:60%(18/30)

引継ぎ目標(3月):靴をしまう
 達成度合い:83%(25/30)

引継ぎ目標(2月):領収書はその日のうちにfreeeに登録する
達成度合い:93%(28/30)

引継ぎ目標(1月):頑張って起きれたか
達成度合い:77%(23/30)

消化した欲しいもの:ヒールカップサンダル

7月

目標:起きて暖かいものを飲む
期間:2020/07/01~2020/07/31

達成できたか:目標が増えすぎて登録が億劫になったのでノーカウント

8月

仕事に忙殺されていたのでこのチャレンジは一時停止

消化した欲しいもの:自転車

9月

仕事に忙殺されていたのでこのチャレンジは一時停止
気がついたら20代最後の夏が終わっていた
6月に買ったヒールカップサンダルは2回しか履いていない
IN:緑のカーディガン
OUT:白のセーター

目標:明日の服を決める

消化した欲しいもの:s**tkingzのNOPPOさんデザインのパーカー

10月

仕事に忙殺されていたのでこのチャレンジは一時停止
気がついたら夏どころか10月すら終わってた
IN:ユニクロのキャンパスロースニーカー(黒)
OUT:スリッポン,水色のシャツ,白シャツ,夏用ジャケット,春秋用ジャケット,やっすいコート

消化した欲しいもの:iPhone11

11月と12月

引き続き仕事に忙殺されていたw

気がついたら12月も終わっていた

IN:PUBLIC TOKYOのネイビーのステンカラーコート,nano universeのグレンチェックのスタンドカラーコート
OUT:HANJIROの黒のピーコート(大学1年の冬に買った10年選手(12年??),本当にありがとう),GIORDANOのグレーのステンカラーコート(3年選手)

最後に

残った習慣,残らなかった習慣,感想などをまとめてみようかと思います.

残った習慣
見てわかるものが続いているような印象ですね
【明日の服を決める】は朝のスタートダッシュに効きます.めっちゃいい.

靴をしまう,ベッドメイク,明日の服を決める

残らなかった習慣
部分的に残っているものもありますが,心か時間に余裕がないとできないものが多い印象ですね.

二度寝しない:起きてSNSみてる
領収書はそのうちに処理する:25日とかに給与精算と合わせてやったりやらなかったり...
本を読む:技術本とかは読んでたけど...
食器を残さない:そもそも家でご飯食べてない...
起きて飲み物を飲む:水飲んでた気もする

買う服はUNIQLOだけ
これはかなり良かった
スリムフィットなので,体型気にしないと着れないから笑
なるべく腹が出ないようにって心がけるようになりました
これは続けようかと思っています.ただ,ちょっとパンチの効いたアイテムも入れたいなーとも思っているので,悩みどころです.

衝動買いをしない
10月くらいまではなんとかもっていた
が,しかし...溜まりに溜まった何かの衝動で11月にアウターがっつり買ったり,掛け布団やヒーターや加湿器とかもろもろ買ってしまった...あとはオジ酸化対策としてコスメも買ってしまいました笑
まぁ季節&仕事に関わる(?)ものなので大目にみようという言う気持ちです笑