見出し画像

暑い夏を乗り切る!夏のおすすめ

こんにちは。輸入壁紙のテシードです。

毎年どんどん長くなっている気がする日本の暑い夏!
まだまだ先は長いですが、元気に乗り切りたいですよね。

今回はnoteでも募集中のお題「夏のオススメ」を社内で調査!
普段リモートワークが多いテシード社員。こうした季節の話題は交流のきっかけにもなりますので早速取り入れてみました。
夏におすすめのアイテムや食べ物・レシピ、レジャーなどを集め、まとめてみましたので是非参考にしてみてください。



テシード社員の 「#夏のオススメ」

背景の壁紙: BALI88156822

● 外出時の暑さ対策

1.日傘
老若男女、持ち歩いた方が良いアイテム!
強い日差しをカットすると体感温度がだいぶ変わります。

2.ネッククーラー
簡単に凍らせて再利用できる特殊素材のタイプやバッテリータイプのものがあり、外出時にさっと使えるのが便利。タオルタイプのものも手軽に使えますよね。レジャーや夏の通勤のお供に!

3.衣類の工夫
これだけ暑いと身に着けるものの素材も重要。
リネンやコットンなど涼しい素材の服を着用し、不快感を減らす工夫をするのもおすすめ。冷却タイプのインナーや登山用、スポーツ用など特殊素材のインナーを活用する方も多いです。

4.その他ひんやりアイテム
冷却スプレーや冷却シート、ボディミスト、ハンディーファンなどのアイテムを活用。何かしらのひんやりアイテムを持ち歩いている方は多いようでした。熱のときに使う冷却シートも常備しておくと安心という意見も。

● 夏のグルメ・レシピ

1.夏はやっぱり枝豆!

冷凍や輸入のものではなく、旬のものを買ってきて茹でたものが一番だそう。大人もおつまみに最高ですが、子どもたちも大好きで栄養満点な旬の野菜です。

新潟出身の社員からは、新潟県が枝豆の栽培量&消費量が全国1位の枝豆大国であることを初めて聞きました。「黒崎茶豆」という希少な品種のものが人気でおすすめとのこと。気になります!

夏ならではの野菜や果物を食べるというのも楽しみの一つですね。

2.夏に食べたくなるもの

素麺や冷麺、冷やしうどんなど、冷たい麺が食べたくなる季節。
かき氷やアイスなども夏には欠かせないですね。ゼリーやバナナなどを凍らせて食べるのもおすすめとのこと。

わたしも冷たい麺は大好きですが、お部屋の中では冷房が効いていることが多く、夏でも温かい食べ物をオーダーすることが多いです。
少し辛みや酸味のあるアジア料理や、スパイスの効いたカレーなども食べたくなります。
夏バテにも気を付けながらバランスよく食事を摂りたいですよね。

~ 夏のおすすめレシピ ~
社員からおすすめレシピを聞きました。

☆ラタトゥイユ
何故か夏になると作りたくなるレシピ。ナス・ズッキーニ・パプリカなどの夏野菜+玉ねぎ。後は気分で色々入れます。枝豆を入れてもOK。出来立ての熱々も美味しいし、きちんと冷やしても美味しい。パンに乗せるだけで栄養満点の朝食になりますし、パスタと合わせるだけで簡単に美味しい。おつまみにも最高なのでおすすめです。

☆薬味たっぷり冷ややっこ
ネギ、ミョウガ、キュウリ、オクラ、生姜、大葉などお好みの野菜や薬味を刻んでたっぷりと豆腐にのせ、めんつゆや出汁醤油をかけて食べる冷ややっこ。夏バテ防止にぴったり。
昔お店で食べた味を再現したいのですが、なかなか同じようにはいきません。今後もいろんな組み合わせを試してみたいです。

● 夏のドリンク

1.後味すっきり。夏のドリンク
喉を潤してくれるのはやっぱり冷たいお茶。
麦茶や緑茶、ジャスミンティー、ルイボスティーなどなど、それぞれの風味を楽しむのも良いですよね。

夏は定番の麦茶!

2.夏のアルコール
やっぱり冷えたビールは最高!
お祭りやビアガーデンなど夏の夜を楽しみたいですね。

昔はモヒートの為だけにベランダでミント育てていたという社員から
こだわりのモヒートのレシピを聞きました。夏にぴったりのドリンク、ぜひお試しください。


● 夏のレジャー

1.やっぱり水遊び
海や川、プールなど、水を使った遊びは夏ならではです。
浅瀬で足をつけるくらいでも気持ちが良いですよね。
楽しいですが、危険もいっぱいあるので十分注意して遊びましょう。

2.避暑地への旅行
夏の暑さを忘れるような涼しいスポットを訪れるのは
とても贅沢でリラックスできる時間です。
自然を満喫してリフレッシュするのはいかがでしょうか。

3.水族館や博物館の見学
視覚的に涼を感じる水族館は夏のおでかけにぴったり。
博物館や美術館をゆったりめぐるのも素敵な時間です。
自由研究にもぴったりの施設ですね。


最近の気温は本当に異常で、出歩くのも危険な暑さ。
熱中症には注意して夏のおでかけを楽しんでください。

● インテリアも夏仕様に衣替え

夏素材のクッションカバーにしてみたり、透明感のある花瓶やプレート、マリンな小物などを置いてみたりと、インテリアをちょこっと変えるのもおすすめ。

背景の壁紙:CALF88821202 

冷房の効いたお部屋で壁紙DIYを楽しむなんてのもいかがでしょうか。
夏休み中のお子様とも一緒に楽しめそうです。

かわいらしいキッズ壁紙 コレクション:EXPLORE

夏を楽しむために

とにかく暑い…しか出てこない毎日ですが
できれば楽しく過ごしたいですよね。

今は昔とは気候が変わってしまいましたが
日本の夏は風情があって素敵な季節だと思います。
お祭りや花火、子どもたちが育てる朝顔のプランター、綺麗な音色の風鈴、畳の部屋でゆったりと流れる時間など…。

思い返すと、夏だからこそ体験できた特別な思い出があるのではないでしょうか。昔のように扇風機だけで過ごすなんてことは難しい気候になってしまいましたが、夏ならではの空気感を楽しんでいきたいものです。

これからも体調に気を付けながら、暑い夏を乗り切っていきましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。



株式会社テシード(TECIDO, LTD.)
公式ホームページ:https://www.tecido.co.jp/
Instagram:https://www.instagram.com/tecido_wallpaper/

テシードって何の会社?という方に。テシードについてまとめた記事はこちらです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?