見出し画像

【MLLR:0046】 祈り 泣くこと 花たち

***********************************
***********************************

Rose is red,
Margaret is white,
Sugar is sweet
 And lilies are strange!

***********************************
***********************************

画像1

イースターの前の週は受難週と呼ばれています。金曜日は、ついにイエス様が十字架にかけられる日です。それで、この週にそのような名前がついています。金曜日は祈り会をもつ教会が多いようです。ゲッセマネの園で、イエス様が苦しみ悶えて祈った姿にならっているのかもしれません。
四姉妹は祈り会には参加せず、お昼間に公園に散歩に出かけました。ベビーカーにローズを乗せ、リリィたちに目を配りながら、マーガレットは、カメラのシャッターを切ります。リリィたちがなんとなくそれは大事なことだと感じているので、できることかもしれません。それでも時間がたてばリリィたちは、わめき叫びながら公園を走り回り始めます。
ローズがぎゃん泣きしている横でマーガレットは写真を撮ります。写真には音が入らなくてよかった、と思っているくらいです。泣くのが仕事よ、ねえ、ローズ。オムツかなあ、と思いながらシャッターを切ります。

*****

マーガレット,リリィ,リリィ,ローズ 第46話 おわり

冒頭の写真は、ローズの横でマーガレットがシャッターを切ったものです。

四行詩はマザーグースの「ばらはあかい」をもじったもの。
原詩
Roses are red,
Violets are blue,
Suger is sweet
 And so are you.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?