見出し画像

わたげのバルトロマイ 【刺繍缶バッジ#028】

 タンポポのわたげのようなふりをして、それはやってきました。ふわふわとしていて、さわりごこちもやわらかなそれは、マリーの耳たぶにぶつかってはずむと、耳のなかにするするとはいってゆきました。
「きゃあ! くすぐったい!」
 おもわずマリーは声をあげました。
「わたしのあたまのなかにはいってきた、あなたはだあれ?」
 タンポポのわたげのようなそれは、口をつぐんでだまっています。
 マリーは、うさぎのぬいぐるみで、しんゆうのセバスチャンにたずねてみました。
「わたしのあたまのなかにわたぼうしみたいなのがはいってきたの。だあれってきいてもしらんぷりしているの」
「ああ、それは」
 かしこいうさぎのセバスチャンはマリーにこたえます。
「わたげのバルトロマイというやつですよ」
「わたげのバルトロマイ! わるそうなやつだね」
「ああ、わるいやつかもしれない。いやいや、そんなにわるいやつじゃないかもしれない」
 かしこいうさぎのセバスチャンは着ているベストのボタンをしばらくいじっていましたが、そのうち、ちいさな声でつぶやきました。
「わるいか、わるくないか。どうしてぼくがわかるんだい。ほんとは、わるいやつだっていって、マリーとけんかさせるようにしたいけれど、ぼく、うそをつくのはわるいことだってしってるから……」
「ねえ、どっちなの?」
 そのとき、マリーのあたまのなかに、ガラスのふるえるような声がひびきました。
(ふん。おれはわたげのバルトロマイ。わるいやつだよ。セバスチャンとかいったな。おまえもわるいやつだ! だって、おれとマリーをけんかさせて、てんがいこどくなおれのことを追い出そうとしたんだからな!)
 バルトロマイのわたげがさかだちはじめました。
 ……

童話「わたげのバルトロマイ」からわたげのバルトロマイ。
有料マガジン「それと、すてきななにもかも」に収録されている童話「わたげのバルトロマイ」の表紙を飾る刺繍缶バッジです。
マリーのあたまのなかに入ったわたげのバルトロマイは、マリーやセバスチャンとなかよくなれるでしょうか。

バッグに合わせるとこのような感じになります。

表面

裏面

[サイズ]:φ54mm
[素 材]:刺繍糸、布、ブリキ、鉄

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?