ぐるぐる思考に縛られ、呑み込まれる人生からの脱却

おはようございます😊


私を責める思考。私を否定する思考。そんな思考は自動反応で湧く。


そもそも、育ってきた過程において、それら、ぐるぐる思考という言葉は刷り込みにより反射的に自動反応で湧き、私がやろうなどとして湧かせてはない。


だから、そのまま放っておけば、それら言葉は瞬時に消えてしまうものだ。けれど、長い間の癖でこの思考達が湧くと、お決まりのパターン化されたリアクションをしてしまう。


そのパターンとは、ネガティブとした言葉が湧くと、更なる打ち消す言葉を出す。《又、自己否定しちゃった!》《自己否定してはいけないのに》等と。


こうして、自動的な思考が湧く→それを打ち消す思考を出す→更に、何でいつもこうなのか→やっぱり私はダメなんだ!みたいな、


延々と一人芝居のパターンが繰り返され、頭の中は思考でパンパンになる(^。^;)


このパターンから脱却し思考を静めるには、氣づいて観ることだ。
次の思考を繋げ=更なる餌を、エネルギーを与えないことだ。


無意識に垂れ流していた思考達、無意識を止めて目覚めた意識立たせ、頭に湧いた思考が現れ、消えていく一連の動きをみていくことだ。


こうして、パターン化された一連の思考達の一人芝居に、斬り込みを入れる。


この一連の動きを俯瞰した場所から観ていくうちに、観られ氣付かれた思考達は静まっていく法則がある。


ぐるぐる思考、自動思考の仕組みさえ攻略してしまえばのみ込まれなくなり、思考が主の人生から解放が起きる!


合掌(´ー`).。*・゚゚


◆個人セッション始めました。

お申し込み、こちらから↓

非二元、プライベートセッション





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?