鶏肉のはちみつ醤油漬け

漬け料理が結構好きだと最近気づいた。

まぐろが安い時には必ずまぐろの漬け丼をつくるし、鶏が安い時にははちみつ醤油漬けか鶏ハムにする。翌日の料理ストックがひとつあるだけで、翌日の自分の限界値を少し高めに設定できる。少し疲弊しても大丈夫という気になる。安心を作っておきたいのだ。

画像1


鶏は皮を削いで袋に入れて、はちみつと醤油と生姜のみじん切りを入れて揉む。1日おいてからじっくり焼く。はちみつで肉が柔らかくなるので安い肉でもしっとり美味しい。

はちみつはこだわりだすとキリがないけれど、この場合は淡白な普通の百花蜜が合う。淡白な肉には淡白な蜜が合うのだ。ちなみに淡白じゃない色の濃い蜂蜜には濃いものが合う。コーヒーには蕎麦の蜂蜜が合うし、わたしの大好きなブナの樹蜜はブルーチーズにめちゃめちゃ合う。それを肴にアイスワインを飲むのも良い。香りと味の渦に呑まれて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?