見出し画像

食欲が落ちるこの時期に!ボーンブロスのスープ🦴✨

ボーンブロスのスープ、平たく言うと骨がついてる肉をそのまま煮込んで適当に味を整えるだけ!

手羽中とにんじんとキャベツと玉ねぎのコンソメ風

味付けはその日の気分によってなんでも良いのですが、

①コンソメ
②生姜+ネギ+塩+コショウ(子どもには不人気)
③味噌
④醤油

あたりが多いです。娘がお酢嫌いなので我が家ではあまり入れませんが、少しお酢を加えると🦴のミネラルが溶け出しやすくなります。

アーユルヴェーダでは産後は消化力が落ちているので、お肉そのものではなく、ボーンブロスのスープを取るよう指導されます。同じく真夏の食欲が落ちやすい時期には、こういったスープで栄養を取っていくのも良いですね🦴✨あとは貧血予防にもなるので、産前や妊活中にもオススメです◎野菜は適当に入れても美味しくできます。不純な骨を煮込むのに抵抗がある方は、グラスフェッドの肉など素材そのものの質を考慮してみて下さいね!

安定期を迎えてだんだん血液が薄まってきたのか貧血っぽくなってきたので、にの家ではボーンブロスのスープが久しぶりにレパートリー入りしました。わたしが食べていると子どもたちも真似して食べます。みんなで骨をしゃぶしゃぶしながらいただきました。お行儀は良くないけど、口や指先の発達にとっては良いことですね。

余談ですが、冷静に考えると、出汁を取った味噌汁は(魚の)ボーンブロスのスープですね🤔笑
もちろん味噌汁はいつだってオススメです。ボーンブロスを味噌味にしても美味しくいただけますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?