見出し画像

【職場復帰後も】4歳息子と1歳娘のワンオペスケジュール【相変わらずワンオペ】

だいたい1年前に「3歳息子と1歳娘のワンオペスケジュール」を書いてました!この時は育休中だったのですが今年の4月から職場復帰したので、今のスケジュールを書いておきます。

スペック→2児の母ワイ365日90%ワンオペ!
旦那は朝の幼稚園への送りとゴミ出し担当。

6:00 わたし起床。洗濯機回したり幼稚園の準備したり。旦那のおにぎりも作る。
6:30 子どもたち起床。勝手に起きてくることが多い。息子は起きてきてダラダラしてるが、娘は起床即朝ごはん派。年中息子は持ち物の準備などある程度自分でやる。その間わたしも出勤の準備。
7:45 幼稚園+保育園に出発。朝は旦那が持ってってくれるので、お見送りをしたあとに出勤準備や残した家事の続き。
8:00 出勤
8:30 勤務開始
14:30 一度帰宅 or 勤務先からそのままお迎え
15:00 子どもたちを連れて帰宅→おやつ飯。おやつを食べたあと娘が読んでほしそうに持ってきた絵本を読みきかせたり、幼稚園で今日あったことを聞いたり。息子は一通りしゃべって満足すると、ひとりで絵を描いたり図鑑を読んだりすることも多い。最近はしゃべる地球儀にハマっている。お散歩行ったり、幼稚園のお友達と遊んだり、スーパー行ったりもします!

しゃべる地球儀はこれ〰
小学館×タカラトミーのやつ!くもんのやつと迷ったけど、タブレットに宇宙コンテンツもあるので喜んでる。国の名前覚えてきた。

17:00 ご飯の準備。最近は息子に手伝ってもらうこともあるが、娘がウロチョロして危ないのでTVをつけることが多い。うちのスクリーンタイムは今のところご飯準備の間のみ(1時間程度)となっている。
18:00 お腹が空いてちょくちょく台所に来る子どもたちにできたものの味見という体で作ったものを半分以上食べられつつも、ようやく晩ごはん
19:00 風呂。風呂上がりはブロックやおもちゃなどで各自好きに遊ぶ
20:00 就寝
22:00以降 旦那帰宅

書いてみると1年前とあんまり変わってない!
息子は幼稚園でお昼寝をしていないので布団に入るとたいていすぐ寝ます。娘はお昼寝が長かった日は寝付きにくい日もあり。それでも20:30を超えることはめったにないです。
息子は大体10〜11時間睡眠、娘はお昼寝合わせて12〜13時間くらい寝ています😴💤

寝かしつけからうまく帰還できた日には、残っている家事の合間にセミナー録画を見たり、読書をしたり、仕込みをしたり…。やることが無限にある。終わりはない。そんな感じでなんとか日々をこなしています。ワーママ限界ワンオペですが、気楽に適当にやっているので大したストレスはないです。ワンオペのストレスより子の発熱で急に休みを取らないといけないことのほうがよっぽどストレス感じる!仕方ないんだけど!どうにかこうにか健やかに家庭をブン回していきましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?