藤井風ごっこ

あまり意識したことが今までなかったのだが
気づくといろんなことを考えている。
人は一日に1.2~6万回思考をしているという。

口に出して悪い言葉を吐かないようにしているため
口に出さない独り言(思考)は結構ネガティブなことが
多い気がする。


話が少し変わるが
藤井風さんが好きで
たまにねそべり配信を見たりする。
コンサートも1回だけだけど行ったこともある。

好きな方ならご存知だと思うが
藤井風さんは
見えない何かとよくしゃべる。

元々話している内容じゃないよね?っていう
独り言を言っているのである。

「うん分かった」とか
「え?なんて?」みたいなことを。


配信とかだと
私たちが見えないスタッフさんに言ってるのかな?
って思うけど
こんなタイミングでスタッフさん声掛けないよね?
って思う場面も度々ある。

風さんの歌詞は
ものすごく深くて
スピリチュアル的な要素がふんだんに盛り込まれている。
それは風さんの価値観だと思うので
私は宗教とかはあまり感じない。

彼のデビュー曲「何なんw」には
ハイヤーセルフが出てくる。


♪何があってもずっと大好きなのに
どんなときも ここにいるのに
近すぎて 見えなくて 無視されて

とか

♪それは何なん
先がけてわしは言うたが
それならば何なん
何でなんも聞いてくれなかったん

って歌詞にもあるように
きっと私たちには見えない何かが
いつも私たちを助けてくれているのに
それを無視しているってことでしょう。

私たちが「こうしたい」って本心で思っても
世間体とか、
あるいはどうしようもない(と思い込んでいる)
ことでやらないことってあると思う。
私は結構多いと思う。

私のハイヤーセルフがいるならば
きっと嘆いていることだと思います。


私には風さんみたいに
ハイヤーセルフと繋がる高度な技はできないので
これは使えるかも!と思うやり方をこの度見つけた。

それが、頭の中の独り言(思考)に答えてみるという遊び
名付けて
「藤井風ごっこ」

例えばスーパーで買い物しながら
頭の中で「このトマト使ってパスタにしようかな」
って思考が浮かんだとしたら
「めっちゃいいやん!」と答えてみる。
ただし口に出すと怪しい人なので心の中で。
お家では口に出して良し。

不思議なことに(別に不思議ではないか)
頭の中の思考に返事をすると
そこで会話が止まる。
私の返した言葉に対して思考は「でも」「だって」
なんて言わない。
そしたらその会話は終わり。

これはネガティブな思考をしてしまったときに
結構有効で
会話が止まるので、これ以上ネガティブな思考にならない。

藤井風ごっこ、あなたもいかがでしょうか?
言っておきながら、自分はよく忘れるんだけどね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?