見出し画像

リモートワーク環境@実家

コロナ禍でリモートワークが普及(?)してもう1年経ちますね。
私はコロナ前から「神奈川での仕事を辞めずに沖縄で続けます」と宣言して戻って、先進的にリモートワークになるのか、と思っていたのに、世間もリモートワーク推奨になって、全然先進的にならなかったな(´・ω・`) という記憶がありますw

それでもリモートワークできる職種は限られているし、できるとしてもまだまだリモートワークに踏み切れていない方々もいると思うので、ちょくちょく仕事についても投稿していこうかなと思います。

***************

まずはリモートワークの環境について。
私は実家(一軒家)に戻ったので、引っ越し後は実家の片付けからスタート。各部屋に放置していたモノなどの断捨離や整理、片付け、掃除、配置換えなど、引っ越し後の引きこもり(自粛)期間で少しずつ進めていきました。

今リモートワークとして使っているのは2階の書斎
本やら思い出の品々やらスーツケースやら、色々ありましたが、母も書類や写真の整理を始めてくれて、左側の半分をごっそり空けました。

画像1

空いたスペースに、机と椅子を並べて~と思っていたのですが、4月中旬頃家具屋に行くと、目ぼしいものは全て納品待ち・・・!!そうか!世の中リモートワーク推奨になって机や椅子が足りてないのか・・・とその時身にしみて感じました(´;ω;`)

うちは長期的にリモートワーク予定だったので、妥協はしたくない。。とネットで理想的なサイズ感の机を探し、ポチったものの、納期予定は8月頭でした(´;ω;`) 仕方がないので、家具屋さんで細長い会議用みたいなデスクを中古で1つ購入し、しばらくはそれで作業していました。

▼ちょっと分かりづらいですが、机からキーボードがはみ出していますw

画像3

形から入るタイプの私は、場所ができたら早速モニターもポチって、椅子もゲーミング用のゴツいやつをポチって、ちゃんとした机もないのに周りの備品が揃うという、アンバランスな環境がしばらく続きました(笑)

それでも、7月中旬に急に机の発送通知が届き、届いてからは旦那と息子で頑張って組み立ててくれたので、なんとかいい感じに整いました♪

画像4

▼旦那が座っているゲーミングチェアは私のですw

画像2

オフィス環境実費としては、

机:約13,000円
椅子:約23,000円
モニター:約10,000円 ※1
電動シュレッダー:約4,000円 ※2
Wi-fi中継機:約4,500円(中古)※3
(エアコン代:12万円+着工費7,700円)

こんな感じでしょうか。
※1:モニターは2つ購入していましたが、1つは旦那に譲ったので今は1つです。やっぱりもう1つ追加しようかと思案中です。
※2:私は仕事をしながら紙にメモを取りたい派なので、電動シュレッダーを購入しました。
※3:1階リビングにあるルーターから2階の書斎までWi-fi環境が良くなかったため中継機を購入(2.4GHzだと電子レンジなどの影響を受けるので5GHz帯を使うと安定することが判明)。

***************

うちはリモートワークと決めてUターンしましたが、たまたまコロナと重なったので、会社からリモートワーク手当て(5万円)でエアコン代以外はカバーできました(ラッキー☆)

リモートワークでの机や椅子、モニターは、一日の大半を過ごす環境になるので、これから揃える方は、妥協せず、いい感じのサイズ感、使い心地のものを選ぶと良いと思います。

ご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは執筆時のカフェ代やおやつ代にさせていただきます。今後の更新の励みになります。