見出し画像

マンション売却までの道のり①

移住を決めてから、いつかはやらないと…と思っていたマンション売却。

賃貸として貸し出す案もありましたが、また戻ってくるにしても特にこの家で!というこだわりはないので(5人だとちょっと手狭…)、管理の手間や確定申告の煩わしさを考えると、売却の方向で動き始めました。(現在進行形なので、今後変わるかもしれませんが)

スケジュール感など参考になれば、と、記憶の新しいうちにまとめておきます。

****************************************

2/2(日)査定、専任売却契約

査定にあたっては、手当たり次第に不動産屋さんに連絡して査定してもらうつもりでした。まず手始めに…と、マンションの企画販売した不動産屋さんに連絡し、見積査定を依頼。(問い合わせフォームに登録してから1分で電話がきたのは、すごいな!と感心しました。)

実際に訪問見積していただいたのですが、部屋の状況などはあまり関係ないのか(?)同じマンションの売却履歴や現在の売り値などを参考に、最初から査定額が書かれた資料が提示されました。(もしかすると、とても状態が良いとか、とても悪いなどで多少は前後させるのかもしれません。)

私達が想定していた額(2600〜2700万円ぐらいかなと思っていた)よりも結構高かった(3180万円)ので、他の会社に見積りしてもらう手間も面倒なので「これでいいや!」とその場で専任売却契約を即決。早速、売却に向けて動き始めました。

実際の価格は、今回私の実家への引っ越しということ(住居費の負担はない)と、売れなければ東京オリンピックのときに宿泊場所として使おうと思っているので、8月までに売れた場合の宿泊の費用も加味して100万円高め(3280万円)に設定して動き始めることにしました。

(参考)この時点で、同じマンションで2戸売却、1戸賃貸募集あり。
3480万円(4階)約70平米
3580万円(3階)約70平米
3280万円(5階)約60平米 角部屋(←うち)
約13万円(1階)約60平米 賃貸/庭付き

2/3(月)広告掲載手続き完了、HP掲載
2/4(火)SUUMO掲載開始

契約の翌日には、不動産屋さんのHPには掲載され、その次の日にはSUUMOにも掲載され始めました。この時点では間取り図と、使い回しの外観写真のみです。

2/8(土)部屋の写真撮影

プロカメラマンによる部屋の写真撮影。私は不在だったのですが、旦那が対応してくれました。カメラマンは慣れた感じで、家具や小物など動かしながらテキパキ撮っていった、とのことでした。
木曜日には撮った写真があがってきてHP掲載予定とのこと。

2/10(月)内覧1号
写真掲載前でしたが、早速内覧希望の方が来ました。

30代ぐらいの夫婦(子ども有無不明)で、「キレイに使ってる、収納多い」とのお言葉。逆に「ここは不便と思うところは?」と聞かれたけど、、急に聞かれると困りました…!

こちらの方は、物件見始めの方のため検討に時間かかる、とのコメントをいただきました。

2/13(木)部屋の写真UP
予定通り、土曜日に撮影した写真が掲載されました。

リビング、寝室、キッチン、トイレ、お風呂、洗面所、廊下、ベランダ、玄関 の写真が追加されました。
(書斎や子供部屋など物置き化しているところは載らず)

2/15(土)内覧2号
30代夫婦と1歳ぐらいの子供1人

LDKがもう少し広い方く、リフォーム費用も含めるともう少し費用を抑えたいため、見送り。

2/16(日)活動報告
SUUMO入稿と、サイト訪問者の分析システムのグラフ付きで報告をいただきました。

2/20(木)内覧3号
30代夫婦と2歳ぐらいの子供1人

同じ駅周辺に住んでる方で土地勘はあり。
ミネラル水、ゴミ捨て24h OKに心惹かれる印象。エコカラットは初耳。

2/23(日)内覧4号
20代か30代ぐらいの夫婦(子供なし)

実家が同じ沿線上にあるらしい。
収納の多さやベランダの広さは十分と仰っていた。

こちらでも、逆に「不便なところは?」と聞かれました。やっぱり、良いところをアピールしがちなので、不便と思うところも知りたいですよね。うちは(前回ちゃんと答えられなかった反省もあったので)LDKが子供がいると手狭なので、リフォームするならリビング隣の部屋を引き戸にすると広く使えて良いかも。と回答しました。

今後のためにも、もう少し一般的な目線で不便なところなどを挙げられるようにしておきたいな、と思います。

****************************************

これまでの印象としては、高めに設定してはいるものの、思ったよりも内覧希望者も多く、引き合いはあるな~という感じです。5階、角部屋ということも全体的に好印象のようです。

ただ、内覧の方の情報がこちらではわからないので、アピールも実際に会ってから会話しながら手探りの状態です(地元の人なら地元の情報は不要だけど、地元じゃないと近くのスーパーやコンビニの情報などもアピールするなど)。まぁ、お客様に対するアピールは不動産屋さんの仕事か(笑)

見積査定からちょうど3週間。これからどのようになるのかわからないですが、また適当な段階で継続報告できたらいいなと思います。

To be continued...

ご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは執筆時のカフェ代やおやつ代にさせていただきます。今後の更新の励みになります。