見出し画像

こうして我が家の「ラン活」は終わりを迎えた

ランドセルを探す活動、通称「ラン活」という言葉があるほど、ランドセル購入に向けた購買活動が盛ん。(昔から?)

近年、赤黒のみではなく、女の子はピンクや水色、紫、緑、茶色など、様々な色が展開されている。最初はびっくりしたけど、人は慣れるもので(笑)最近は普通になってきた。

男の子のランドセルは、黒や青が主流で、あまりベースの色には種類はないが、こだわり派の中ではadidasやNIKE、PUMAなど、スポーツブランドのランドセルが人気?らしい。

ランドセルブランドとしては、「フィットちゃん」や「天使のはね」が有名だけど、「ふわりぃ」とか、デパートや鞄メーカーが出しているものもある。

主なものは約3万円、高いものだと5,6万円するし、6年間使うランドセルなので、ひょいっ、とは買えない。

私も小学生へ入学する息子のために、どんなものがあるのかと、1年前あたりから下調べを始めていた。(高い買い物をするときは、何度か実物を見たり情報収集して、見る目を徐々に養っていくのが私流の買い物の仕方)

ただ、あまりこだわりはないので、高すぎず、外せないポイントだけ押さえて、あとは好みの問題かな?と思っていた。

ちなみに私は小学生の頃、ランドセル嫌い派で(昔のは重かったし?)小学3年生までしかランドセル使いませんでした(不良少女かw)  。なので、息子がランドセル辞めたいと言っても納得はするけど、今は小学生になったらランドセルを背負うものだ、と思っている本人のために買います(〃ω〃)

私のランドセル活動

まずは、よく耳にする「フィットちゃん」「天使のはね」って何?特徴は? と調べてみたり。

ランドセル比較サイトで、それ以外のランドセル情報を入手したり。

ある程度種類を把握したら、スーパーの現物と、ネットで販売価格の違いをリサーチ(同じものなら安い方がいいよね)。

トイザラスや地元のスーパー、楽天市場、Amazon、Yahoo!ショッピングなどを時々巡っては「ふむふむ」と見ていた(見ていただけ)。

画像1


そんなこんなで、1年が経った。

1月になって、小学校が決まって、やっとランドセルを本格的に買おう、という気になった(遅)

色々見過ぎて、もう「何でも良いんじゃないか」という心境になってきた私は、ふと、メルカリで「ランドセル」を検索してみた。

なんと!!!

意外とたくさんある。しかも新品。(中には型落ち製品もある。)

驚いて色々見てたら、中古でも結構出て&売れていることが分かった。中古でもキレイなものがあるし、学年の途中でも壊れたり汚くなって買い替えの需要があるのだと思う。

そんな中、いくつかキレイな中古に「いいね」をしてキープした後、Amazonで安め(1-2万円ぐらい)のものを物色していた。

Amazonで、私好みのランドセルがあったけど、「現在お取り扱いしておりません」の表記。よく見てみると、2021年向けのものらしい。

画像2

残念に思い、今買える物を見たけど、やっぱりこれを見た後だと、デザインがイマイチに見える。

イマイチなものを買ってもな〜と思い、またメルカリを見ていた。

そんな時、旦那にふと「見てこれ〜」と中古のNIKEのランドセル(4000円)を見せてみた。

画像3

「中古なんだけどね。NIKEで4000円なの。キレイじゃない?」

中古だし、あまり本気ではなかったけど(なんとなく新入生に中古というのはかわいそうかな?という心境)旦那が見た瞬間、「これいいじゃん!」と意外と乗り気。しかもかなり前向きに。

私:え?中古だよ?いいの?

旦那:いいよ、キレイじゃん!はい、買って!今すぐ!

そんな、今すぐ買ってもいいのか?と思い、念のため息子に確認。

「NIKEっていうスポーツブランドのランドセルなんだけど。新品で買うと5,6万円するのが、中古でお下がりだけど4000円のがあるんだけど、どう?」(携帯の画面見せながら)

息子は何枚か写真を見た後に、軽く「いいよ〜」の返事。

「え?いいの?ちゃんと写真見て!全部見てよ〜」と拍子抜けの私。

しょうがなく全部写真見せられた息子が「これでいい」と言うので、まぁ4000円だし、失敗しても新しいの買えばいいか!と思い、ポチり

……( ゚д゚) 終了!!?


届いた

数日後、ポチッたランドセルが届いた。

実物は、写真の通りで、外側はとてもキレイ。中はそれなりに傷はあるけど、汚くはないし許容範囲。重さも、とても軽くて、シンプルでカッコいい。

早速、息子に背負わせてみた。

画像4

本人も、実際届いて、開けたり閉めたりして、嬉しそう٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

「これ、すごい気に入った!」と言ってくれて、私はやっとランドセル活動が終了した気がした。

まだ、入学してから中古ということで友達にからかわれたりしないか?嫌と言われないか?心配ではあるけど、今は本人が気に入ってくれてるのでそれを信じて使わせてあげたい。

何かあったらあの2021年度のランドセル買ってあげる♡(ただのママの趣味)

おわり。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ご覧いただきありがとうございます!いただいたサポートは執筆時のカフェ代やおやつ代にさせていただきます。今後の更新の励みになります。