見出し画像

電波断ち

おはようございます。


子供の遊び声や、運送業者さんのトラックの音が聞こえて来る職場っていいですね。


ーーーーーーーーーー

仕事中は電波を切る

これは効果絶大です。

ここ最近、他事務所へ出向していて、なぜか自前Wi-Fiを使っている状況で、通信量節約の為に始めてみました笑(きちんと言い出せてない自分に原因がある)

電波無しにするメリット
・通知が来ないので、集中できる。

通知をオフにしたりしていても、デスクトップ上のアイコンにお知らせマークって付きますよね。
そして確認して、必要であれば返信。
本当に集中力が途切れるので良くない。


返信する時間、図面を書く時間、3Dを作る時間。それぞれの時間が邪魔されない状況が自分に合っているなと感じます。


電波無しにデメリット
レスポンスが遅くなる
メールもスラックも来たことに気づかないので、反応しようがないですね。

レスポンスが早いことに越したことがないので、この辺は僕もまだ悩んでいるところ。

・返信遅い人だということをお知らせする
・質疑等を見越して、資料を作る。

など、色んな対策があると思いますが、若手らしさを捨てるメリットもあまり考えられなかったり…

うまく使い分けて行きたいです。


ーーーーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?