見出し画像

楽しみ続けるコツ

おはようございます。

あー最近やる気出ないなー。
あー最近つまらないなー。


きっとそれは学ぶことを怠っているから…

ーーーーーーーーーー
先日、仕事の話をできる友達(職種は全く違う)と2月の仕事の振り返りをしてみました。
知らない仕事の話を聞くのはとても面白かった〜

さて、そんな僕の2月の感想は、
「パッとしなかった」
でした。

あーだこーだ喋っているうちに、そういえば本を全然読んでいなかった!と気づいたのが今回の話です。

どうして本を読むことで仕事が楽しくなるのか

・視点が増える
・実践したくなる

この2つが大きな理由だと仮定するとなかなか腑に落ちました…

・視点が増える
建築に関する本を読んでも、植物の本を読んでも色んな視点から建築を考えるきっかけになるのかなと。
その色んな視点は、自分の軸を作る手助けにもなってくれるし、街を歩くことも楽しくしてくれます。
思考や思想を深められる。

実践したくなる
やっぱり知った知識は使ってみたくなるんですよね…笑手を動かさせるので、思考も技術も深まる。
それらは、プランを構成する時、ディテールなど、実際にかたちや見えを考える時に活きてくるのかなあと。
良くなるかどうかはまた別な話かもしれないですが、そこから発展していい解答がみつかれば万歳です。

そんな感じで、
読書をすると思考も技術も深めたい!
そんな動機を与えてくれるんだなあと考えました。

読書をあまりしなかった2月。
パッとしなかった2月。
読書をしなかった2月だったんだなと。

本を読むって、体力使うし逃げやすいしでいくらでもサボることができちゃうから厄介。
でも、それが毎日を楽しくするコツならやってみてもいいですよね。

3月は、意識的に取り組んでみよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?