見出し画像

【拙著紹介Vol.3 読書の魅力を語る本】


こんにちは、てかてん(@tekaten)です。

2019年は電子書籍作家として、本格的に活動をスタートしました。
すでに拙著をお読みいただいた方、本当にありがとうございます!

Amazonの拙著はこちらから


この記事では、てかてんの第3作目、

読書好きのエピソードを詰め込んだ 読書の魅力を語る本

の中身をご紹介しつつ、この本に込めた想いなどをお話ししていきます。


◆ 本書の章構成 ◆

第1章〜第6章の構成になっています。
各章に記載している内容も、下記見出しからご確認ください。

※ ツイッター上のアカウント名や@以降の肩書きは、
  本書を執筆した当時の記載となっております。

【 第1章 てかてん 読書家 Kindle作家 】
1-1 てかてんのプロフィールと活動
1-2 読書を始めたきっかけ
1-3 てかてんの人生を変えた一冊
1-4 てかてんにとって読書とは
1-5 読書を広めるために進める活動
【 第2章 すっちーさん 会社員ブロガー 】
2-1 プロフィールと活動内容
2-2 読書を始めたきっかけ
2-3 人生を変えた一冊(おすすめ)
2-4 あなたにとって読書とは?
2-5 読書の面白さ
2-6 読書の素晴らしさについて
【 第3章 とぅーんさん 読書ブロガー 】
 3-1 プロフィール
3-2 読書をはじめたきっかけ
3-3 自分にとって読書とは
3-4 「人生を変えた一冊」
3-5 「本の読み方」
【 第4章 えるさん 本に恋するエンジニア 】
4-1 あなたのプロフィールと活動内容
4-2 読書を始めたきっかけ
4-3 人生を変えた一冊(おすすめする一冊)
4-4 「私と読書」
4-5 私の本の読み方
【 第5章 まふぃさん 】
 5-1 プロフィールと活動内容
5-2 人生を変えた一冊
5-3 読書を始めたきっかけ
5-4 私にとって読書とは
5-5 読書が教えてくれること
5-6 さいごに
【 第6章 読書コミュニティ「ピエロ」のメンバー 】
6-1 読書コミュニティ「ピエロ」の紹介 だいさん

6-2 かんしぇさん 読書ブログを運営する大学生
6-2-1 読書を始めたきっかけ
6-2-2 わたしの人生を変えた一冊
6-2-3 わたしの本の読み方
6-2-4 今後の読書活動について

 6-3 吉本くん 図書館づくしな大学生
6-3-1 読書を始めたきっかけ
6-3-2 あなたの人生を変えた一冊
6-3-3 読書の素晴らしさ
6-3-4 「私と読書」
6-3-5 私にとって読書とは

 6-4 よしきさん 小説風に読書感を表現 ①

6-5 まさきちゃん 小説風に読書感を表現 ②

6-6 しんごさん 出版社を目指す読書好き大学生
6-6-1 読書を始めたきっかけ
6-6-2 あなたの人生を変えた一冊
6-6-3 私の本の読み方
6-6-4 読書の素晴らしさについて
6-6-5 読書の難点
6-6-6 終わりに

 6-7 ちーかずさん 団体活動が好きな読書家さん
6-7-1 読書を始めたきっかけ
6-7-2 人生を変えた一冊
6-7-3 私にとって読書とは
6-7-4 読書の面白さについて



◆ 読書好きの「生の声」を本にしたい! ◆ 


本書は、読書好きが読書のことを自由に語るという、ちょっと変わったスタイルの本になります。

僕は普段、ツイッターで読書アカウントを運営していて、
読んだ本の紹介とか、読書にまつわるツイートをしています。

執筆当時は特に「読書」をテーマにしたツイートが多かったですね。

今は、副業や出版関係、ライティング、note、YouTubeなど、どんどん幅が広がっていますが、読書がルーツになっているのは変わりありません。


そんな中、

読書とKindle出版を掛け算したら面白いのでは?
読書好きに響くような素敵な本が作れないか?

と考えるようになったんです。

企画として成立するのか不明なまま、ツイッター上で募集をかけてみると

「参加したい」という声をいただいたり、
「ぜひ本になるのを楽しみにしています」


という声をたくさんいただきました。

 本当に嬉しく思いましたし、私と同じように「読書好きの、読書に関するエピソード」を読んでみたいと思っていることが嬉しかったです。
他の読書好きのエピソードを知り、さらに読書を好きになれるとしたら、こんなに素敵な企画は無いなと思いました。

 「本書より引用」


読書好きの皆さんが、
読書に出会ったきっかけとか、人生を変えてくれた本とか、
「読書と私」のようなエピソードを集めたら、需要ありますかね?

みたいなツイートをしてみると、かなりの反響がありました。

正直、僕自身も驚きましたね。


読みたいです!

だけではなく、

書きたいです!興味あります!

という声を複数いただけたので、企画としてスタートすることにしました。



◆ 企画書を作って、数名にオファー


早速、企画書の作成に入りました。

どんな企画なの?
どんなことを書けば良いの?
文字数とかテーマは?
ライティングの納期は?
出版スケジュールは?

などなど、オファーをかけるにしても不明確な要素が多いので、
企画書にまとめた上でオファーすることにしました。

その時にまとめた企画書がこちらです。


この企画に込める想いを綴ったり、実際に僕が書いた原稿を例として掲載したり、

ちょっとした工夫を取り入れました。

企画書を見た上で、同意いただける方がたくさんいて、読書好きの理想を形にしたような企画がスタートしたのです。



◆ 思いの詰まった本が完成!


ライティングを正式に依頼してから、希望納期よりもかなり早く原稿を提出していただけました。

皆さん、本当にありがとうございます。

僕だけでは作れなかった、
素晴らしいエピソードがたくさん詰まった本が完成。

ひとりの力よりも、多くの人の力や想いがこもることで、
素敵なコンテンツが出来上がっていく。

そんな経験をさせていただけたのは、僕にとっても大きな収穫でした。



◆ 【募集】 あなたもエピソードを書いてみませんか?


実はこの本、
読書という素晴らしい活動をもっとシェアし、
改めて読書って楽しい!と思える効果があると思っています。

もっとたくさんの人のエピソードを知りたい!

という読書好きだからこそ感じる「個人的な興味」もあります(笑)

なので、
今後も時期を見て「第二弾」「第三弾」と作っていくつもりです。


もし興味がある!とか、書いてみたい!という方がいらっしゃれば、

こちらのツイッターにDMいただけると嬉しいです!

多くの人と一緒に本を作ることができれば、
筆者としても、企画者としても、
これほど嬉しいことはありません。


◆ 終わりに ◆


本書のご紹介は以上になります。

本書も「Kindle Unlimited」の対象商品です。

登録者は無料で読めますので、お金も掛からず覗いてもらえますよ!


読書好きのエピソードを詰め込んだ 読書の魅力を語る本


それでは、
本書の中、もしくは別の拙著でお会いできることを楽しみにしています!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!


メルマガもやっています!

よかったら、下記よりご覧下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?