見出し画像

瀬戸内国際芸術祭を効率よく楽しむために島の作品マップを作成しました

瀬戸内国際芸術祭2019(秋会期)に行ってきました。

瀬戸内の島々の自然や建物とアート作品が一体化したとても素晴らしい芸術祭なのですが、島と島の移動手段であるフェリーと高速艇の本数が少なく、乗り継ぎも悪いため、一つの島を観光できる時間がタイトになってしまうことが多くなってくるかと思います。

したがって、より多くの作品を見るためには、作品の位置関係を正確に押さえ、効率的に島を回ることが重要になってくるのですが、公式サイトおよび公式アプリでは情報は少しわかりにくいし使いにくい。。。(こればっかりはお金がかけられない事情があると思われるので仕方ないのですが。。)

そこで、個人的に島回りを効率化するために、googleマップで島ごとの作品マップを作成しました。せっかく作ったので、これから瀬戸内国際芸術祭に行く人のお役に立てればと思い、公開することにしました。ぜひ使ってください。

作品の名前は「作品番号_作品名」、説明に作家名を入れています。
作品番号と作品名は公式ホームページをご参照ください。

※ただし、作成したのは私が観光した小豆島、豊島、直島、犬島、女木島、男木島の6島のみとなりますのでご了承ください。

瀬戸内国際芸術祭2019島マップ_小豆島編

瀬戸内国際芸術祭2019島マップ_豊島編

瀬戸内国際芸術祭2019島マップ_直島編

瀬戸内国際芸術祭2019島マップ_犬島編

瀬戸内国際芸術祭2019島マップ_女木島編

瀬戸内国際芸術祭2019島マップ_男木島編

また、各島での回り方のポイントも今後更新していければと思います。

ググっても出てこない場所のプロットとか、googleマップでの位置情報と実際の位置が異なる作品の修正だったり、作るの結構大変だったので、もし役に立ったよ、という人はサポートしていただけると幸いです。

ご評価いただければ、港の場所とかトイレの場所とかの情報も追加していこうかと思います。



もし皆様のお役に立てたらサポートいただけると幸いです。