メンタルが落ち込んだ時に見る7つ

こんにちは、メンタルも体調も不安定になってきた今日このごろです。
皆様もいろいろな事を思われている方も多いかと思います。

①筆者の最近のデコボコについて

もちろん、皆さんには興味のないことかなと思っています!100%その通りです。
ただ、どういう事でデコ・ボコなのかと言う点においてお伝えすると、

・仕事がうまくいかない…
 ・特にメンバーからの反感を買っている可能性が高い…
 ・上司からの信頼・信用が減る
→個人的に反省すべき点はあります。報告・連絡・相談が適正でなかったと言う点です。ここは反省です。
進め方についてもだめな点があったとも感じています。
そこで、2−3回事故ってしまいました。。。
事実はそうなのですが、今後の失敗については改善できればと考えているものの、もう先がこの場合ないな…と考えると、もう職場を変えたほうが良さそうだと改めて判断しました。

そういうことが、もう何回も続くと言う点では、自身の反省点が間違いなくあると考えています。そしてそれによって失うものも多くありました。

ただ、そのリターンを得てきた気もしています。
それのバランスがこわれていくと、やはり自分の居場所というのがなくなっていきますね。。。

②改めて、自分に対しても…

1.睡眠時間をしっかりと取る
2.弱い自分・原因自分論を受け入れる
3.朝日を浴びる、散歩する
4.運動をなるべくする
5.読書をして、知識教養を得ていく
6.無理やりポジティブになろうとしない
7.反省点をしっかりと捉えていく

だめな自分はまず受け入れて始めてこういう自分で、どうしていくのか。
自分が求めることもやりつつ、あるものの数を数えていく。
そういう事を行って、丁寧に進めていくと言う点ではある一方で、日々猛省だなと…

そんな時に、思うようにしている事

①しんどい時は、成長の証でしかない
 成長の途中でしかない
 成長の過程で命がなくなるわけではない

②他人に依存すると、他人の時間が取れないと満たされない
 自分自身が満足するという姿勢・考え方が重要

③ポジティブに生きるには?
 他人の欠点や自分の欠点を探すことは意味がない

④死ぬこと以外の失敗は、たいしたことがない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?