見出し画像

なにを思って生きるのか


すごく弱い僕たちは


いつも楽なほうを選んでて、


そのことにすら気づかない。




気づいた時にはもう


取り返しのつかないぐらい


無意識の中を生きていて


ふと後ろを振り返って悔やむ。




人生の終わりを考えてみる。


何歳かわからないけど、歳をとった自分が


「なんやかんやいい人生やったなあ」


ってにっこり笑いながら死んでいく。




そんな風に死にたいから


今を諦めたくなくて


そんな風に死ぬために


今を全力で生きていたい。





目の前に広がってるこの世界


明日は少し違ってて


未来のことはわからない。


いつ死ぬかだってわからない。





だから毎日自分を生きる。



その毎日を積み重ねて



死ぬその時まで積み重ねて



生まれてよかったって思えたら



生まれた意味になる気がして。





死ぬ瞬間を思って生きる。



今この時を思って生きる。



生まれた意味を思って生きる。




悔いのない人生を生きるために。



何気なく
楽な方を選んでしまう
弱い自分に向けて。

コラボレーション研究がライフワークです。ここでは生きてて感じたことや考えたことを気楽に綴っていこうかなと思っております。読んでくださったみなさんに、気楽に楽しんでいただけたら嬉しいです。