見出し画像

【coplilotは課金しない!】AIスライドなら無料のGoogleスライドのほうが圧倒的に良い!!

先週はなかなかバタバタしていまして、noteを更新できませんでした。。。

忙しい中でも睡眠時間を削って行うことも考えたんですが、僕にとっては睡眠時間を削ることは、仕事の効率を半分以下にしてしまって、さらに、無駄遣いもしてしまうので、辞めています。

1日の中で大事なことは、1日を気分良く過ごすための睡眠時間だと決めていますwww

ということで、先週はずっとあるスライドを作っていたのですが、せっかくだったら、AIを駆使したスライドの作り方をマスターしようと思って色々調べていました。

調べたのは、Googleスライド、Canva、copilot proです。

結論を言うと、現段階では、copilot proは課金しないほうが良い。無料でGoogleスライドのほうがAIスライドを使える。Canva✕Googleスライド、ChatGPT✕Canva✕PowerPointが良さそうだと思いました!

今回は、copilotは辞めておいて、Googleスライドを使ってみたら?という話をしていきます。


Googleスライドについて

まず、Googleスライドです。Googleスライドは、以下のGoogleワークスペースを無料でインストールしてもらったら拡張機能が使えます。基本的に無料でいろいろ使えます。

あとは、以下の記事を参考にしてもらったら、方法がわかると思います。

僕の方でも簡単に説明します。インストールした後、上の拡張機能タブを押してもらって、赤で囲った部分を教えてください。すると、右にChat画面が出てきます。

上からGenerate Slidesはスライドを作る。Edit Slideはスライドの編集、Add stock imageはもともとある画像を追加する、Create AI imageは、画像を生成する。です。

僕はChatGPT+に課金していますが、そのおかげか、すべての機能を使えました。

上の4つはAIを使う目的のようなものです。スライドを作るために、◯◯という条件をいれてという◯◯を以下の赤で囲った部分にプロンプトとして入れる感じです。

適当に、Wordのたたき台の文章をそのままそこに入れて、Generate Slideをおすと、最初は英語で出てきましたが、日本語のスライドにしてとお願いしたら日本語のスライドを作ってくれました。

たたき台として使用するだけだったら結構良さげです。

copilot proではなく、Googleスライドのほうが良いと思う理由

もうすでに、copilot proは解約したので、使えませんが、僕がGoogleスライドのほうが良いなと思ったのは、プロンプトの文字制限です。

Googleスライドだったら、プロンプトの部分に2000文字くらいの文章をいれても、それをもとにたたき台や骨子を考えて、スライドを生成してくれました。

それがcoplilotは300文字以内にしないとすぐにエラーが出てしまうんです。なんなら、編集も結構エラーでてきます。

ちなみに、めちゃくちゃ制限加えられて、なんとかできたスライドもそんなに良いものではなかったです。Googleスライドとほぼ同じレベルwww

なので、無料で文字制限がないGoogleスライドのほうが圧倒的におすすめです。

おわりに

今回は、スライドの作成方法についていろいろ試してみた結果について紹介してみました。次回は、今僕が思う一番おすすめのスライドづくり(canva✕PowerPoint)について紹介しようと思います。

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!!
オープンチャット(もちろん無料)を2023年の8月に作りました。良かったら一緒にワイワイAIの使い方を交流しませんか?今のところ49名在籍されてます。
設定のこととか、簡単な質問でも大丈夫ですよ↓

オープンLINEチャットはハードルは高いけど、質問だけはしたいという方は、以下の質問箱から質問してみてください!!
NotionとかAIとか鬱病のこととかなんでも良いですよー!!

テキトー教師について


この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?