見出し画像

鉄火巻64本目

今日はキャンプ関係ない独り言なので読まなくて大丈夫ですw
ニュースサイトを見ていたらこんな記事がありました。

ぼくはAKBとか乃木坂とかまったく興味がなく、
知らないままおじさんになりました。
でも、この方はワールドカップの時期に出ずっぱりで
よく名前を見かけたのでなんとなく覚えていて。
ある時、アイドルをしながら東大を目指していて果たせなかったことを知り
興味を持って調べてみるとすごい方なんだなぁと感心しました

自分は今年に入って急になんですが良くも悪くも強烈な違和感を感じていて
「よくわかんないけど今年は人生のターニングポイントになりそうだなぁ」
と漠然と感じながら過ごしていました。
そんなときに影山さんのことを知って、
悩みながら仕事に向き合って、いろいろなことに挑戦している姿を見て
一回りも年下の方と自分を比べて情けないというか
このままでいいのかなぁ?と真剣に考えさせられました

自分で言うのはなんですが、ぼくの数少ない特技は「授業」で
いつも生徒の評価アンケートはほぼ満点です
18歳で塾講師になって15年くらいやってきて
ほとんど唯一、他人に誇れることだと思ってました。
でも、それにあぐらをかいて、努力をしてこなかったんじゃないかと思い
ここのところ書籍を読み漁って一生懸命、勉強をし直しています
自分の専門だけでなく英語と古典も勉強しなおそうと思ってます
生活も大きく変えて好きなお酒は週末だけにして
毎日2時間ジムに通って食事も変えて体作りもはじめました

高校の時の恩師がぼくが高校を卒業するときに
「いい教員になりたいなら30代の過ごし方がすべてだ」
と言っていました。
あの頃は意味が分かりませんでしたが
30代になってみてようやく意味がわかったような気がします。

会ったこともない方にこんなに刺激を受けるとは
自分でも驚きですが、2023年は人生の転機だったと
後から思えるような一年にしたいなと思っています
影山さんのこれからのご活躍もお祈りしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?