見出し画像

ぼくとキャンプギア61

ゆるキャン、新刊とアニメ新シーズンが近づいています。
そんな中で前々から欲しいと思っていたギアが。

おなじみのこのシーン。
「親の顔より見た第一話!」(?)
リンちゃんは暖かそうなポンチョ?ケープ?をまとっています
物語が進むとバイクの巻き込み対策なのか
あまり見かけなくなりますが個人的には印象的です
ただ、女性モノや雨具のポンチョは結構あるんですが
男性が晴天時に着用するタイプってあんまりないです

ぼくの中でのイメージはこれなので(?)
武骨な感じのがいいのですが、なかなかありません。
なので友人に依頼してウールブランケットを改造した
ポンチョを以前作ってもらったことがあります

非常に暖かいのですが軍放出品の分厚いウールブランケットが
素材になっているのでめちゃくちゃ重くてかさばります
なので今回は厳冬期以外の肌寒い時期に着れるものを探しました
以前はほとんど選択肢がなかったのですが
グリップスワニーなどの大手も販売するようになっており、
今回はぼくも好きなオレゴニアンキャンパーのポンチョを買ってみました

こんな感じ。薄手のコットンなので
軽いしかさばりません。

袖のところにボタンがあり、
ボタンを留めれば袖をつくれますし
留めなければ1枚布のポンチョとして使えます

フードもついてます

首周りはこんな感じでファスナーと
ベルクロがつく感じです。

外に持って出てみないとわかりませんが
思った以上に薄手なんで
防寒性能は期待できませんが
焚き火をしていても延焼や匂いを
あまり気にしなくて住むので
寒いときはセーターなどを着た上に
これを羽織るといいかなと思いました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?