見出し画像

2022年8月1日~4日 野営どうでしょうin北海道①

昨年の8月頭に山梨・静岡・長野を巡るキャンプ旅を企画しましたが
静岡県の陰謀で中止となったので
今年はそのリベンジ企画を8月頭に入れる予定でした。
しかし長野・山梨を巡るキャンプ旅は7月に実施できてしまったので
8月頭の予定が無くなったことから北海道キャンプを企画しました
友人とキャンプ中にそんなことを話していたら
「じゃぁいくか~」
などと焚き火を眺め、酒を飲みながらポチポチと予約するという
行き当たりばったりな計画
さらに後出しで出発前々日まで福岡の旅が決まったことで
北海道の詳細が決まったのは前日という有様でした・・・

2日ぶりの成田空港・ジェットスター。。。
あまりにも無計画だったため直前になって
「始発じゃ間に合わないじゃん!」
と気づいて成田空港前泊に・・・無計画すぎる

新千歳空港の天気は曇り。。。
車を借りてまずは買い出しに向かいましたが
朝から何も食べていなかったので
とりあえず回転寿司で腹ごしらえ

ふらっと入ってもやっぱりおいしいのがすごいですね
そのあとは買い出し

アルペンがあったので表敬訪問。特に何も買わず

大泉さんがホームセンターのことを
「ホーマック的なもの」
と原付全国制覇で言っていたので「おー!」ってなりましたw
ここでは薪・文化焚き付け・ガス缶・ライターなどを購入

遠藤水産さんでは新鮮な魚介類を扱っているので
刺身やホタテなどの食材を購入。
この日の宿泊地である北海道赤平を目指します

エルム高原リゾートです
オートキャンプ場、温泉、コテージなどが揃っている
高規格と言っていいキャンプ場かと思います

これすべてがキャンプ場ではないんですがかなり広大な敷地です
で、まずは最初のお目当てへ

念願の水曜どうでしょうハウス!
2年前にも目の前までは行ったのですが
当時は公開されておらず。ようやく敷地内に入ることができました
2019年新作の「北海道で家、建てます」にて建造されたツリーハウス
大泉さんを恐怖のどん底に突き落とした衝撃のラストは必見ですw

「地味だけど無謀」と称された雪中キャンプに使われたテントも展示

このがれきの山を見て喜んでいるどうでしょうファンはやっぱり異常です

さてキャンプ場に戻り設営。
ちなみにこのキャンプ場は家建てます企画のベースキャンプになっており
大泉さんもここの温泉に入っています
今回も前回と同じくDDタープ3×3にバンドックソロドーム
ご覧の通りの雨でしたが特に問題なく過ごせました

せっかくの北海道ですからサッポロクラシック
つまみは遠藤水産で買ったアジで作ったタタキです
しかしサッポロクラシックってすいすい飲めるんですよねぇ
最近もうビールがあんまり飲めなくなってるんですが
サッポロクラシックだと水のように飲めます

ただ、この日は寒かったので早々に日本酒にチェンジ
北海道だとやっぱり国稀ですね
お値打ち価格ですがおいしいです

ホタテはバター醤油で焼いてやりました。優勝・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?