見出し画像

読書にはエイナウディ

Amazonで衝動買い
夜中にポチり朝には届く
何て良い時代。
読書の邪魔にならないBGMはエイナウディ。

衝動買いというレベルの金額ではないけれども
学術書は高いからしょうがない。

そもそも,私は
化粧品の類いはメルカリだし,むしろスッピン
服は大学の購買で調達,ほとんど着替えない
外食,飲み会ほとんどなく
遠出も旅行もしない,むしろ外出しない
アルコールは誘われた時のみ
グルメなので良いものをたまに少し
つまり,お金の遣いどころが,花か本しかない。

結果,本で床が抜けそうになっても
やたら高くても
すぐに改版しても(基本,毎年改版なのよ,税法は)
それでも本だけは買います。
そしてこれが,何よりも至福。
買いたい本を,躊躇せずポチる。
この幸せ感たるや,他の快楽に及ばず。

大学院の人達には
どんだけ買うんだと思われているようだけど
読むべきところしか読まないから
そこまで時間は取られないのです。
本が一番,暇つぶしにもなるしね。

パンがなければ
本を読めば良いじゃない?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?