見出し画像

カップラーメンに乗せたら旨い物を個人的に決めたい

カップラーメンに追い具をしていますか?
突然の質問で申し訳ない。気持ちが先走ってしまったようです。

「追い具」とは、追加して別の具材をのせる行為。
一時、さまざまなアレンジ料理が登場していましたね。

例えば、牛乳やトマトジュースなどから作る変化球な具材。
カップラーメンとはいえ、あまりにもかけ離れたアレンジで引いた覚えがあります。

試してみる勇気はありませんでしたが、口コミでは評判が良かったですね。
それだけ、バリュエーション豊かな追い具があるのでしょう。

確かに、普通に食べても美味しいカップラーメンですが、味変できるのは面白い。最近では、追い具を入れて味変を楽しまないのはもったいない気さえしてきました。

私は意外と小心者なので変化球は出しませんが、目玉焼きやマヨネーズ程度はやりますね。カップラーメンの容器によっては、目玉焼きが入らないので、ドンブリに移してから食べる場合も。

それはそれで手間が増えますが、説明書に歯向かうような背徳感があっていいですね(笑)

ド定番かもしれませんが、目玉焼きだって立派な追い具ですよ。
センターポジションを占拠した黄金に輝く黄身を箸で突いた時に、ドロっと流れて汁や麺と絡む様子はロマンを感じます。

まるで異文化交流をするかの如く。
本来そこにはなかった素材が上手く溶け込み、お互いの良さを認め合って相乗効果を上げてくれるのです。

黄身の濃厚な味付けを身に付けた麺は、反則級の旨さがありますからね。
しょっぱくなりがちなスープも包み込んでまろやかに変えるのは、卵しかいないかも。

ただ、卵が好きなだけなのは否めないですけどね。

どんな追い具をするかによって味はどんどん変わってきます。
そうなると個人的に知りたくなるのですよ。

何を乗せると1番旨いのか?

正直なところ、好みは分かれますし、1番を決めるのは難儀です。
食べたい物はその日の気分でも変わりますからね。

審査をしにくい…だからといって「目玉焼き」と言い切るのも味気ない。
やはりナンバーワンよりオンリーワンで判断するべきなのだろう。

視点を変えてカップラーメンを愛する周囲の人にも意見を聞いてみた。
実に思い思いの追い具をしていることに気付かされる。

個人的に驚いた具材を3つ紹介したいと思います。
1.焼き鳥
2.ポテトサラダ
3.コロッケ

柔軟な発想とそれを入れてみようと思った勇気を称えたい。
焼き鳥とコロッケならありえそうだし、現にそういった商品はあるので納得できます。

問題はポテトサラダですよ。
本当に合うのかな?
スープに入れてもいい物なのか?

ポテトサラダ自体はマヨネーズをベースにしているため、比較的にどの味付けにも合うのかな。

試してみる勇気がないだけに味の方が気になる。
見た目が悪そうなのは間違いないでしょうね。

結局のところは、やはり決めかねない。
どれも良く感じるし、他にもあるような気がするから。

きっと納得が出るまで、「味の探求を続けろ」ということなのかもしれない。誰かポテトサラダを入れて食べる勇気を俺にください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?