見出し画像

歯の話

3ヶ月ぶりに歯の定期検診へ行きました。
私は昔から歯のトラブル歯ほとんどないのですが、2ヶ月ほど前から、右側の奥歯で物を噛みにくいという問題を抱えています。
噛みにくいというか、右側の奥歯で噛むと、痛いとも何とも言えない、妙な違和感を感じるのです。

いつものように、助手さんが歯間のお掃除。
そのあとにドクターがやって来て、右奥歯のチェックを行います。
何やらバリバリと開封する音が、何度も何度も聞こえてくるのですが、タオルで目隠しされているので様子がわかりません。
音だけがやたら大きいので、不安を煽られます。
その後、カチカチと咬合紙を噛む作業を、何度も繰り返しました。

私の右奥歯は、どうやら歯軋りで余計な圧がかかって削れているらしく、ドクター自ら奥歯を削って調整してくれました。
ん?削れてるのに、更に削るの?
余計な圧がかかってるなら、顎の歪みを調整するなど、骨格そのものを調整しないと治らないような気がするのですが、そこは素人考えなのでしょう。
もしもこれで改善しないようなら、マウスピースを検討した方がいいそうです。

歯軋りについては、近年家族から指摘されることが増えていました。
旦那氏からは「枕の下に砥石を置いて寝たら?」と、謎の提案がありましたが、もちろん却下。
先日退職した会社では、設計担当者が仕事中に歯軋りで歯が欠けたというエピソードが。。
ひーこわ。
私もストレスによる積年の歯軋りが影響したわけで、なんやかんやと会社員時代の後遺症に泣かされています。

次回の検診は来年2月!
その頃の私は、一体どんな生活を送ってるんでしょうかね〜。
ちなみに今日の食事は、意識的に治療してもらった右奥歯で噛んでみました。
でも最近ずっと左側で噛んでたので、普通に違和感を感じてしまって、それが不慣れから来るものなのか、まだ右側に余計な圧がかかってるからなのか、よくわかりませんでしたσ(^_^;)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?