見出し画像

Big Thief "Born For Loving You"

ダブル・ストップの人懐っこいギター・フレーズに導かれ、ベースとドラムがリズムを刻み、アコースティック・ギターが軽やかにI・VI・IV・VのDoo Wop進行を鳴らし始める。


そんなふうに、あまりに4人組バンドとして完成された陽気な風に乗せて、NYの4人組BIg Thiefの『Born For Loving You』は走り出します。

4度進行の2コードを繰り返すシンプル極まりない構成に演奏のダイナミクスでツイストを加え、トキシックな愛欲に溺れていく様をエイドリアンのシャウトと歪んだギターで刻む『Vampire Empire』と対照的な楽曲としてシングル盤に併録された『Born For Loving You』はしかし、レコーディングされたスペインの軽やかな陽に微かにしかし確かな翳りの予兆を忍ばせた楽曲。自らが生まれて死ぬまでをパラレルにシニカルに描写しながら、コーラスで明るくカラッと仕上げる力技はやはり蛮行スレスレのインディー・ロックバンド・マナー。教養、思慮深さが前提として息づく力技ほど心地良いものはないのです。

数年前にメンバー全員が30代になり落ち着くか…と思いきや、やはり密接かつスリリングな関係性は継続されている様子で、メディアのインタビュー中に口論になることもしばしば。それを反映して、ライブもまさにナマモノ・イキモノであることを体現するような、そんなバンド・ストーリーを今日も紡ぎ続けるBig Thief。エイドリアン以外の個々の活動も順調で、それを持ち寄りフィードバックしていく彼女らの今後から耳目が離せません。

“Born For Loving You”
Big Thief

After the first stars formed, after the dinos fell
After the first light flickered out of this motel
1991, momma pushing like hell
Tangled in blood and vine
From my first steps to my first words
To waddling around looking at birds
To the teenage nightmare, mine and yours
Thank God we made it through

'Cause I was born for loving you
Just something I was made to do
Doesn't matter what dreams come true
I was born for loving you

Now we're here, but where is here?
Sometimes we both disappear
Into that shadow box of fear
That tiny old abyss
From the first kiss to the first fuck
I don't think it's just good luck
Take me to the back of your pick-up truck
Show me a thing or two

'Cause I was born for loving you
That's just something I was made to do
Doesn't matter what dreams come true
I was born for loving you

When the hard times come and the hard times stay
When they stick around and won't go away
When it seems there's nothing you can do or say
Nowhere you can turn
From the last breath of my first death
To this lifetime and lifetimes left
Congratulations, no regrets
It's true

I was born for loving you
That's just something I was made to do
Doesn't matter what dreams come true
I was born for loving you
Just something I was made to do
Doesn't matter what dreams come true
I was born for loving you

太陽系が定まり
恐竜が滅んで
両親が泊まるモーテルに光が瞬いた瞬間
1991年に私が押し出された場所は
血とへその緒で地獄の様相

最初の一歩に最初の発声
歩き回る私を見つめる小鳥
やがて10代の悪夢に襲われたけれど
なんとか切り抜けられたみたい

あなたを愛するために生まれてきた
ただそのために生きてきた
夢が叶うかなんてどうでもいい
あなたを愛するために生まれてきた

今私たちは此処にいるけど此処は何処?
真っ暗な恐怖の箱の中で
ときどき迷子になってしまう
こんな小さく年老いた星で

最初のキス
最初のセックス
ただの幸運だとは思えない
あなたのトラックに乗せて
宝物を見せて

あなたを愛するために生まれてきた
ただそのために生きてきた
夢が叶うかなんてどうでもいい
あなたを愛するために生まれてきた

苦難の時が来て
随分長居しているみたい
ウロウロして去ろうとしてくれない
出来ることも言えることも無い
引き返すことも出来ない

最後の呼吸から最初の死へ
この人生とサヨナラしなきゃ
後悔は無い
祝福を
嘘じゃない

あなたを愛するために生まれてきた
ただそのために生きてきた
夢が叶うかなんてどうでもいい
あなたを愛するために生まれてきた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?