見出し画像

選んだり、選ばれたり 中村佳穂『q』に寄せて

8月7日、中村佳穂の最新曲『q』がシェアされました。

「私はこの曲に丘を感じます」という本人のコメントにあるように、

明け方の丘で頬を撫でる風のようなコーラスがかったクリーン・ギターのカッティングに導かれて始まる、穏やかなバラッドです。

やがて「Trust You」と控えめにしかし力強く発せられる言葉にチェロの旋律が重ねられると、この曲の内包するストーリーが見えてきます。

丘から見下ろす街に朝陽が射し、それぞれの1日が始まる。その中のひとつとして生きること。
多様な社会で尊重しあいながら、重なったり離れたりしながら限りある時間を「ずっと自由」に生きること。

アウトロのか細いハミングが途切れ、リズムだけになった瞬間に感じるのは、「いなくなっても、ここにいる」ということを初めてハッキリ実感できるようになったときの驚きと喜び、その奥にある一抹の切なさ。

人生のある地点を刻み、「あなたはどんな色と色で描く?」と優しく語りかける『q』は「ぜんぶあげる私のものは」と宣言した前作ky『LINDY』と繋がり共鳴します。

そっと心にしまって、そっと大切な誰かに贈りたくなる。
そんな一曲です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?