見出し画像

LA POESIE EST DANS LA RUE chapter.15 Tahiti 80 『Memories Of The Past.』

20年間のキャリアを誇るフランスのバンド、Tahiti 80が11月に横浜と渋谷で来日公演を行います。

2000年、よく晴れた日曜日のラジオから流れてきた『Heartbeat』の瑞々しさ。コーネリアスが担当していたライナーノーツも、ちょっとくすぐったくなる思い出です。

マーヴィン・ゲイに多大な影響を受けたグザヴィエ・ボワイエのmaj7を多用したコードワーク、その上をふわふわ漂うフランス語の発声ニュアンスがたっぷり含まれた英語詞の歌は、とても新鮮に世界中で響きました。

爽やかで思いきりのいい1st『Puzzle』、ベースをゲインしてR&B色を濃くした『Fosbury』の間で少し存在感の薄い、だけど非常に優れたプロダクション・ワークによるグッド・トラックが多数収められている2002年の2ndアルバム『Wallpaper For The Soul』から、今回はスロー・バラッド『Memories Of The Past』を取り上げます。



流麗なストリングスのイントロ、涼やかな夜風みたいなフルートの間奏で彩られる恋人と過ごした夜の回想。

やり直そうと相手と周りをあきれさせながらジタバタ足掻くには経験を重ねてきてしまっていて、もう自分のなかで消化しなきゃいけないのは重々わかっている。そうなんだけど、どうしていつもこうなんだろうなあ。そんなちょっとした自嘲含みの感情が廻ります。

ワルツのリズムに乗せてグザヴィエのナイーヴな歌声が踊るコーラスのメロディが、この上なく甘美でほろ苦くてロマンティックです。

『Memories Of The Past』 Tahiti 80

As I look back on some nights in the park
Strange meetings in the dark
I can see you talking to unknown shadow
As the black sky is coming down on us so low

And I wonder why I always keep pleasant memories of the past
Why anything bad or good seems better, once it has passed

I'm facing the ceiling, alone in the dark
Remembering all the things which have left a mark
I find it's hard to see what stands in the shadow
As if somebody didn't want me to know

And I wonder why I always keep pleasant memories of the past
Why anything bad or good seems better, once it has passed

This very personal story may only make sense to me
This very personal story may only make sense to me
This very personal story may only make sense to me
This very personal story may only make sense to me

And I wonder why...

I always keep pleasant memories of the past
Why anything bad or good seems better, once it has passed

Once it has passed, once it has passed...

いつかの夜の公園を思い出してみよう
おかしな暗闇の密会だったよね
君は見知らぬ影に話しかけていた
夜空は僕らだけに降り注ぐみたいで

なぜだろう
いつもぼくは喜びを過去の記憶のなかに置き去りにしてしまう
良かったことも悪かったことも美化して
ただ過ぎた時を思うんだ

独り暗い部屋で天井を見て
君との思い出を辿っていた
気持ちが離れて去ってしまったあの影を
見つけるのはどうも難しいな

なぜだろう
いつも僕は喜びを過去の記憶のなかに置き去りにしてしまう
良かったことも悪かったことも美化して
ただ過ぎた時を思うんだ

これはとても個人的なお話し
僕にしかわからないよね
これはとても個人的なお話し
君はわかってくれないよね

これはとても個人的なお話し
僕にしかわからないよね
これはとても個人的なお話し
君はわかってくれないよね

なぜだろう
僕は…

いつも僕は喜びを過去の記憶のなかに置き去りにしてしまう
良かったことも悪かったことも美化して
ただ過ぎた時を思うんだ

過ぎた時のなかに、過ぎた時のなかに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?