見出し画像

LA POESIE EST DANS LA RUE chapter.89 billie eilish “TV”

ビリー・アイリッシュが新曲”TV”、”The 30th”を収録したEP『Guitar Songs』をリリースしました。

英米ツアーが終わり、オセアニア、アジアツアーを目前にしたタイミングで突如リリースされた2曲は、『Guitar Songs』というタイトル通り、シンプルにGメジャーからEm、C、Dと続くアコースティック・ギター・オリエンテッドな構造で、ざっくりしたロックなストロークの”TV”、ナチュラルなアルペジオにCmとB7をアクセントにしたフォークな”The 30th”、共にベッドルームで口ずさむような親密感あるアレンジになっています。

“TV”はUSツアーで既に新曲として、中盤のアコースティック・コーナーで歌われていました。

「作ってからすぐに歌いたかった。リード・シングルとしてアレンジに時間を掛けて、さらに各所に準備を整えてもらってからリリースするんじゃなく、観客のみんなに手渡すように届けたかったから」

BBC Radio1のインタビューでビリー自身が語っている通り、気を衒ったりせず、水が流れるように編まれたアコースティック・ギターのコードの連なりに導かれた言葉は、恋をしている或る夜の戸惑い、テレビのリアリティー・ショーで繰り広げられる誰かの苦難にちょっと安堵してしまう自分の後ろめたさを、「それでもいいんだよ」と優しく抱きしめてくれるようで、ツアー各所で多くのティーンたちの涙を誘ってきました。

誰だって出来れば後悔はしたくない。だけど後悔の数だけ、人生は豊かになる。

ラストの「Maybe i’m the problem」というパーソナルで不安げなリフレインを、この曲を初めて披露したマンチェスター公演の、何万人の観客が合唱する音を重ねることで「みんなのうた」にする力技は、当代最大のアーティストだからこそ実現した録音芸術といえます。



“TV”
billie eilish

I don't wanna talk right now
I just wanna watch TV
I'll stay in the pool and drown
So I don't have to watch you leave
I put on Survivor just to watch somebody suffer
Maybe I should get some sleep
Sinking in the sofa while they all betray each other
What's the point of anything?

All of my friends are missing again
That's what happens when you fall in love
You don't have the time, you leave them all behind
You tell yourself it's fine, you're just in love

Don't know where you are right now
Did you see me on TV?
I'll try not to starve myself
Just because you're mad at me
And I'll be in denial for at least a little while
What about the plans we made?
The internet's gone wild watching movie stars on trial
While they're overturning Roe v. Wade

Now all of my friends are missing again
'Cause that's what happens when you fall in love
You don't have the time, you leave them all behind
And you tell yourself it's fine, you're just in love

And I don't get along with anyone
Maybe I'm the problem
Maybe I'm the problem

今すぐには話したくない
ただテレビを観ていたい
心のプールに深く潜っていれば
君が去るのを見なくて済むから

誰かが傷つくのを見たくて
サバイバル番組を観る
もう寝た方がいいのかも
ソファでうずくまる自分
裏切りあう人たち
何をしているんだろう

恋をしてしまうと誰だって
自分のことがわからなくなる
どれだけ避けようとしても逃れられないから
ただ恋をしていると言い聞かせるだけ

君がどこにいるかわからないけど
私をテレビで観たのかな
君を欲しがらないようにしてる
会えばまた怒鳴りあってしまうから

どうせ上手くいかなかっただろうけれど
描いた未来はどこに行ったのかな
インターネットが炎上してジョニー・デップは裁判所へ
中絶違法判断は覆い隠されてしまった

恋をしてしまうと誰だって
自分のことがわからなくなる
どれだけ避けようとしても逃れられないから
ただ恋をしていると言い聞かせるだけ

このまま誰とも添い遂げられないかも
これはたぶん自分の問題
これはたぶん自分の問題

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?