見出し画像

2023/11/20 理想の1日がわからない

13日目

ブログを毎日書こうと決めたが、休日は子供との時間に集中したいので、平日のみ書くことにした。
一度決めたら、なるべくやり通したい性格なので、こないだの土曜は、寝る前にふとんの中で書いて投稿したのだけれど、娘を寝かしつけながらスマホをぽちぽちしているのが、やっぱり嫌だったので、やめることにした。
とにかく、子供や家族との時間を、なるべくいいものにしたい。

仕事も、家事も、好きなことをやるときも、家族との時間が安心安定していないと、ちっとも楽しめない。
僕にとっては家族がベース。根底。

これはもう、「家族を大切にしたい」ということに憧れている、というのではなくて、家族を大切にしていないと、すべてがうまく回らなくなってしまうというレベルのものなのだ。自分の好き嫌いとかにかかわらず、僕のデフォルトの設定がそうなってしまっているのだと思う。

あまりこれはいいことではないのでは、とすら思ったりもしている。

家族に依存してしまっているのではないか。
やるべきことをやらないでおく、言い訳に家族を利用しているのではないのか。
真偽は自分でもわからない。

ドラマや映画で見るような「仕事ばっかりしていて、家庭を顧みない父親」になりたくてもなれない。ときには、そこまで振り切れたらいいのにと思うことすらある。東南アジアでは「お金を稼いでくるのが愛情」という価値観があるそうで、親は子供の面倒をほとんどみないと聞いたことがある。子供の面倒を見るのは、乳母さんのような人たちらしい。

そういう国でしばらく過ごせば僕の価値観も変わるのかもしれない。いっそ、変えてもらいたいと思うくらいだ。

もし、全くお金に困らない生活になり、奥さんも僕も時間の自由がきき、住みたいところに住み、やりたいことをやれるのだとしたら、僕はどんな生活をしたいのだろう。

僕は本当はどう過ごしたいのだろう。
家族とどんな距離感を持っているのがベストなんだろう。

自分が本当に望んでいることがわからないなら、望みなんて叶うはずがない。
ただ、今の生活がいやだ、と言っていても、いやな生活は続いていくだろう。

何がいやか、ではなくて、どうなりたいかが重要だと思う。

理想の1日を考えてみたけれど、途中でつまづいてしまった。

具体的に考えていくうちに「子供の送り迎え」を誰がするのか、考えこんでしまった。他の誰かにやってもらいたくない。自分がやりたい。だとしたら、それに合わせたスケジュールになる。そうすると、やりたいことがやりたいタイミングでできなくなってしまう。
果たして、これは理想の1日なのか。

いまだ結論は出ていない。

サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。