見出し画像

2023/11/17 子育て


11日目

6歳の娘が、まだ2歳だったころの写真をスマホで見ていた。
思わず「かわぃぃ〜」と声が漏れてしまうほどかわいい。

まんまるな顔も、ころころした体型も、ぴょこぴょこした動きも、すべてがかわいい。
こんな頃があったんだな、と思えるのは、未来の僕だからだ。当時の僕には、わからないかわいさである。
当時だって、かわいいと思っていたが、今感じているものとは種類が違う。「よく育てたな」という感慨が上乗っている。

日々、子育ては大変だと感じている。

今も子供はかわいいし、夜寝るときに、「今日も一緒に寝てくれてありがとう」と毎日思うが、それと同じくらいのしんどさを感じてもいる。

かわいい→しんどい→かわいい→しんどい
というサンドウィッチ構造になっている。

しんどい時間をなるべく減らし、かわいい時間をなるべく増やしたい。
それは子供側の問題ではなく、僕の意識次第なんだろうと思う。

子供が手がかからないように、手がかからないように、なんてしていると、その先にあるのは「子供いない方がいい」でしかない。
んなわけない。

養老孟司先生は、「効率、効率っていうんなら、一番効率いいのは、生まれたらすぐ死ぬってことになる」と仰っている。それをことあるごとに思い出す。

サポート頂いたお金は、商品開発の費用として、ありがたく使わせていただきます。