見出し画像

他者過多

2024.4.19

他者のこと、気にしすぎではないか。
もっと自分のことだけでいいですよ。
どうも、ふとたまたまマガジンです🙋‍♀️

他者過多①

他者を気にしている、という状態は、

どう見られるか、
どう思われるか、

これらを具体的にすると、

うわぁ何やっちゃってんの言っちゃってんのと調子に乗ってる系とか、
ひどいな、かわいそうだな、とか
へぼいとか、
ダサいとか、
こうでなければダメだからに苦しむ原因が、脳内で作り出してる他者の価値観だったりします。
そういうことです。

他者過多②

他にもあって(最近これ強調されてる)
他者を気にしている状態とは、

同情している、
なんかかわいそうだから手を差し伸べる、
差し伸べるまでいかないけど”気にしてる”、

これらは、人のことでモヤモヤする時間が大いにある方は、良いと思います。優しい✨
あまり余裕がなかったり、モヤモヤにより自分がストレスを感じるようなら、優しい気持ちがもったいなくて、心の中で「うまく行きますように🙏🏻💓」とだけ思って、気にしない!のが健全です。
かまってちゃんの誘惑とも言えるし、もたれかかられてエネルギーヴァンパされているとも言えます。

人は人、自分は自分。
境界線は大事です。
超えて何かを届けたい、手を差し伸べたい時は良いと思います✨

さらには、
心配する、
不安になる、
期待する、
察する、
みたいなことです。
今回は他者との関係性の大前提です。
不安になる、期待する、など誰かの行為は、自分でコントロール出来ないので、あれこれ考える時間は本当にお好きな方以外は、別の楽しいことをするのがおすすめでーす🙋‍♀️

※かまってちゃんなどとわかりやすく表現しておりますが、ストレス不安なんでもご自分のキャパシティを超えると、自分の器から漏れ出て溢れます。
その溢れた負の感情や態度が、他者に流れていきます。雷になったり、熱風になったり、氷のようにかたまったり、嵐とか、出方は様々です。
それを受け取ってくれる人がいると、たまには良いのですが、慢性的になると、共依存になります。
お互いに境界線をしっかりもって、自分のことを見つめて行けたらと思います。余裕がある時はいいんです✨
そしてもちろん、ダダ漏れでヘルプ!と発信して良いです。だって辛いんだから。
本当に大変な時は専門家に気軽に相談してみてください。

心を許した大事な人へ

今まで書いてきたことの弊害、奥宮の弊害を考えています。
ここまでの「他者のことを気にするゆえのストレス」により、モヤモヤモヤモヤして、他者のことなのに、なぜか自分がストレスを感じるの図、になります。

それによりどうなるか。
心を許している人への態度が悪くなったりします。
雑になったり、なんかよくわからないけど、イヤな気持ちで、ふん!みたいな。
仲良しさんや大好きな人、家族などへ。

それだけ普段はとても精神的に自立自律していても、甘えたくなるものです。
それも良し!(いいんかいっ)

ただ、どうせなら、ふん!みたいな態度よりも、ねーねー聞いてよーとそのまんま丸ごと話してみたらと思います。
メールでもメッセージでも電話でもビデオ通話でもなんでも✨

仲良しさんや家族なら、えー!そんなことあったのーとか、そんな人いるんだ🥹、気にすんなー!いいよいいよー!と、そこにはストレスなく優しさの交換出来ると思います💓

朝から、キッチンで、スタンディングiPhoneで書きました爆

本日も良い一日を!
時間間違えたり、ぼーーーっとしてカイロスタイム突入しちゃったり、ぶつかりそうになったり、お気をつけくださいませ✨

励みになります!!