見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.07 | 2019.7.3(水)


今週は打ち合わせウィーク。

昨日も打ち合わせをしたし、明日はディレクターと高速で1時間かけて客先へ。明日は1人でお客さんと打ち合わせ。

やったことのないジャンルのデザインにどんどん挑戦できそうで楽しみです。


今日の日報はちょっと短め。そういう日も作らないと続かなそうなんです…。すみません。


今日やったこと

既存サイトのメインビジュアル新規作成


製品紹介サイトのメインビジュアルの作成。スライドしているメインビジュアルから特定のページにリンクしてほしいとのこと。

すでにページへ飛ぶためのバナーが存在していたので、それにトンマナを合わせて作成した。

早めに作って提出。でもディレクターからリテイクをくらう。物足りないんだそう。デザインの足し算が苦手なのでよく言われてしまう(ディレクターの好みもちょっと入っている)。

もう少し装飾を増やして、提出したけれど感触が悪い。

一応サイトに入れ込んで見てみる〜?とのことで、見てみたらスライダーの速度が速すぎて文字が読みきれない…。

これじゃ意味ないなということで、速度を少し落とし読んでほしいキーワードが自然に目に入るよう強調した。


実際に入れ込んでみないと認識できない問題もあるので、確認するときは実装する必要があると思いました。

当然のことだけど、最近おろそかになっているので自戒!


お客さんに提出したら、「すごいきれいなデザインで素敵です!」と褒められて嬉しかった。

それと一緒にテキスト増やしてとか目立つ色に変えてなどの修正依頼が…。

試されている〜!!!明日打ち合わせ終わったら取り掛かります。



打ち合わせの準備


明日の打ち合わせがちょっと特殊な案件で、弊社でも初めての仕事内容になりそうなので、いつもより気合いを入れて打ち合わせの準備。

わたしがやることはいつもと同じだからまだいいけれど、ディレクターがいつもより緊張しているのでこっちまで緊張する。

打ち合わせである程度デザインが決められるように、競合他社がどんなデザインなのか。「温かみのある」「かっこいい」「ポップ」などといったサイトイメージはこの業界でいうとどういう風に表現できるのか。

準備不足のせいで打ち合わせで何も喋れなかったことが多々あるので、念入りに準備しました。

明日の打ち合わせは積極的に提案できるよう、頑張ります。




ところで、昨日の日報のヘッダー画像、フォントが一部だけ変わってたの気付きました??

「vol.06」の「6」だけ小塚ゴシックだったんです。気付かなかったでしょ〜!


わたしも気付きませんでした…。
本日分のヘッダー画像書き出そうとして初めて気付きました…。

恥ずかしいです…というかなぜ急に小塚ゴシックになった…?今日の「7」の形も大概だけど!

※もう修正済みです。


【今日見たサイトざっくり紹介】

Remove Background from Image – remove.bg
https://www.remove.bg/

ずっと話題になっていた被写体切り抜きツール。今日やっと実務で使ったんですがとんでもなく便利でした(サイズ小さくなっちゃうのが悲しいけど)。
積極的に使っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?