見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.10 | 2019.7.8(月)


遂にほぼ日報も2桁に突入しました。

これまで毎日何かを続けるなんて、ゲームと衣食住ぐらいしかできなかったのに…。

これからも頑張りまーす!


あと、名刺作りをしなければならないので今週は短めの日報となります。
今日のは30秒で読めるんじゃないかと思います…?


今日やったこと

デザインカンプ作成


(日報読んでくださっている方からすると、ひたすらメインビジュアルを作る人になってたと思うんですが、いよいよWebデザイナーらしいお仕事について書けそうです(笑)

ただ、ひたすらカンプ作るだけの毎日になりそうなので日報に書けるようなネタが毎日出てくるかどうかがとても心配…。あと作業スピードが遅いのバレるのすごく恥ずかしい…。)


金曜日に打ち合わせしたお客さんの案件のデザインカンプに着手。

恥ずかしいことにWebデザイナー歴1年8ヶ月にも関わらず、いまだにデザインカンプの効率の良い制作方法を模索している。

今回はちょっとやり方を変えてみた。

いつも自分用にワイヤーフレームを手書きして、それを元にPhotoshopで作り込んでいたのを、簡単なディテールまで紙で書いてからPhotoshopで再現してみるように。真似たいパーツとかも参考サイトで見つけては紙の上で試す。

そしたら、考える時間が減った。今日一日で大体のレイアウトが終わった。
自分の中の「情報整理・アイデア出しは紙でやったほうが早い」説が実証された。今後もこうやろう。っていうかみんな最初からこうやってたのかな…。


あと、ボタンのテキストってどうするべきなんだっけ?とわからなくなったので、自分のnoteを読んだ。わかりやすかった、ありがとう。


今日は20分で日報書けました。いつも2時間とかかかっちゃうのでこのぐらいの時間でいつもの分量書きたい。無理か。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?