見出し画像

【ほぼ日報。】 vol.15 | 2019.7.18(木)



今日やったこと

デザインカンプ作成〜提出


昨日提出したデザインカンプ、ディレクターからオッケーが出た。

「あれでいいと思うからクライアントに出して。」

おああ〜〜〜!そっけない〜〜〜褒めてくれ〜〜〜!!!

ディレクターはデザインわからない人なので(ディレクター自身もそう言っているしそこに負い目を感じているっぽい)、色々意見を言うのが恥ずかしいとか見当違いの意見を言うとわたしが混乱すると思っているんじゃないか、とわたしは勝手に思っている。

そんなこといいから意見言ってくれ〜〜〜褒めてくれ〜〜〜!!!


クライアントに提出する前にテキストの再確認。

いつもはデザインカンプ時点ではかなりテキトーなものをいれてしまっているけど、今回諸事情で本番を意識したテキストを用意している。

vol.13で学んだ、抽象度の高い言葉の解像度を上げる作業をした。

「髪質を良くします」
     ↓
「髪が今までにない手触りになり、ツヤ・しなやかさがでます。」

ただ情報を伝えるだけじゃなくて、クライアントにお仕事を依頼したくなる文章が作れるWebデザイナーって強いよな〜と思ったし、なにより「サイトのおかげでお客さんが増えました!」って喜んでもらえたら御の字。

本読んでトレーニングして身につけていきたい。


vol.13はコチラ。


あと、今回レイヤースタイルでしずくを作ったので、せっかくだから使い回ししようと、登録のために初めてスタイルパネルを使ってみた。

なんで今まで使わなかった?ってくらい簡単に登録できた。
デフォルトで入っているスタイルも面白いし(使い道はない)、ここまで作り込めるんだ!と発見があった。


今回作ったしずくがこちら。

なんかぶつぶつしてて気持ち悪ーい

(作ったスタイルをファイルに書き出して家に持ってきたので、すぐ制作できた。便利!)


しずくは以下を参考にしました。

背景色が変わっても影響が出ないように自分で調整。気泡は入れてないけどまあしずくに見えるからオッケー。


せっかくファイルが手元にあるのでよかったら使ってみてください。以下からダウンロードできます。

さすがに反射まではレイヤースタイルで作れなかったので、「反射の作成」を参照して作ってみてください〜〜〜。シャドウ(内側)とかの数値いじってみても楽しいよ。


デザインカンプ提出してやることがなくなったのでディレクターに仕事あるか聞いたら、既存サイトの要素追加等の小規模な仕事が一気に4件きた。

5ヶ月ぶりのコーディング(笑)しかも理解の浅いjQueryを使わなければならないので少し緊張。

ディレクターからは「チャレンジしてみて」という言い方をされたので、じっくり取り組んでみます。



今日からスプラトゥーン2最終フェスです。最近また一緒に遊ぶ人が増えたので楽しみます!


ダークソウル…?なんのことやら…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?