見出し画像

ビリヤードにハマった話。

最近、自分も大人になってきたな、と思う。

本を読む機会が増えた。
酒は飲まないけど、小料理屋みたいな店に一人でフラっと入れるようになった。
脂っぽい食べ物がだんだん好きじゃなくなった。

で、一番そう思うのが「ビリヤード」だ。
最近これが楽しくてたまらない。

球ついて遊ぶだけって言ったらその通りなのだが。
奥が深いんだこれが。

物理の問題なので、打ち方にはある程度再現性があるし、理論も確立されている。
室内だから、風の影響などもない。
かなり個人の実力が反映される競技だと思う。

で、あまり派手じゃない。
画面映えはしにくいかもしれないが、針の穴を通すようなショットが決まったときには、大人のエロスを感じる。

スーパーショットじゃなくてもいい。
まっすぐ球を打って、跳ね返った球がまっすぐ手元に帰ってくる。
聞くだけなら簡単そうだが、これがなかなかうまくいかないのだ。

基礎練習をしているだけで1時間くらいスッと過ぎてしまう。
面白くてしょうがない。
僕はもともと基礎練習が好きなたちだが、楽器と同じくらいハマっているかもしれない。

というわけで、ビリヤードに誘っていただける方がいらっしゃれば、ご一緒させてくださいな。
まだ5時間くらいしかプレイしてませんが、これから上達していきたいと思います!

よろしければサポートお願いします!