見出し画像

<メンバーシップ>”楽しい!”を大切にしてウェルビーイングへ~フロー体験を日常に取り入れよう~

みなさん、こんにちは!

前回のオンライン講座を記事にしましたので、ぜひお楽しみにください。
(記事にするのが本当に遅くなってしまい、大変失礼致しました!)


さて、みなさんは時間を忘れるほど好きなことや没頭できることはありますか?

好きなことに打ち込む、夢中になるのは日常生活の中では些細なことに見えるかもしれませんが、実はウェルビーイングを育んでいくための大切な要素の1つなんです。

そして、この没頭状態こそが今回紹介する”フロー”になります。


1)ウェルビーイングを構成する要素

これまでメンバーシップの講座では下図のようにウェルビーイングは「身体的、精神的、社会的に満たされた状態(そしてそれは疾患や障害があったとしても関係はない)」とお伝えしてきました。

Well-beingについて

今回の講座ではこれまでよりもちょっと詳しいウェルビーイングを構成する要素を紹介しています。

PERMA(パーマ)モデル

これらの要素をまとめてPERMA(パーマ)モデルと呼びます。

5つの要素は単にウェルビーイングに関連しているだけでなく、ウェルビーイングを高く、持続可能な状態にするために重要であることがポイントです。

ウェルビーイングが高く持続可能な状態のことをフラリッシュ(Flower(花)とish(~にする)が組み合わさった単語)といい、まさにその人が持つ良さや可能性が咲き誇っているような状態をイメージして頂ければと思います。
(個人的にフラリッシュはとても好きな単語です!)

みなさんにもこの1つ1つの要素を知って頂き、フラリッシュを目指して頂ければと思います!

①Positive emotion(ポジティブ感情)
②Engagement(エンゲージメント)
③Relationships(関係性)
④Meaning(意味・意義)
⑤Accomplishments(達成)

ここから先は

2,981字 / 6画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?