見出し画像

2020年のイマダを作ったエンタメ総評

時が経つのは本当に早くて、ロンブーの田村淳が髪の毛をピンクに染めていた時期が一年前だと気づいて驚愕した。クソみたいな2020年もあと半日で終わりなのだが、今年は不幸中の幸いでエンタメを消費する時間が通常より多かった。さあ、自己満足だが2020年の締めくくりに1年間の間に摂取した良質なエンタメを書き記しておこう。


ーー映画ーー
衝撃なのだが、今年は一本も映画を見なかった。というか見たとしても記憶にないくらいのクソ映画だったのかもしれない。


ーーテレ東のドラマ(他局は一つも記憶に残ってない)ーー
①きのう何食べた?
精神的に病んでいた時に複数の友達に紹介されてNetflixで観たドラマ。二人の男性の共同生活を”食”にフォーカスしながらのほほんと描いていて癒された。西島秀俊の作る料理が丁寧でおいしそうで、文化的な生活を思い出すきっかけになるドラマ。そして西島秀俊の顔が良い。

②来世ではちゃんとします
なんとなくTverで見始めたドラマ。一つの会社に勤めてる5人の社員の日常(性生活中心)をオムニバス形式でリアルに描いているドラマ。切なかったり面白かったり、なんでこんなにリアルなこじらせが描けるのか。。。
私の推しは風俗嬢にガチ恋する檜山君。

③30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい
これはもう4行じゃ表せないほど良いドラマ。内容はBLなのだがテーマは人類愛というか…もう一話一話すべてに愛とやさしさが詰め込まれている。童貞のまま30歳になってしまった主人公は、人に触れるとその心の声が聞こえてしまう魔法を手に入れてしまう。そこで仕事が出来てイケメン同僚の自分に対する恋心に気が付いてしまい…。ああ、みんなTSUTAYAプレミアムで見てね!!!


ーー書籍ーー
①エッセンシャル思考(グレッグ・マキューン著)
「大半の物事はは無価値である。」は今思い出してもビビッとくる。例えば精神的に病んでいるときに宇宙のことを考えたら自分の悩みが小さくなる感覚があると思うが、それを文字で思い出させてくれる。

②BOYS(レイチェル・ギーザ)
自分の子供が生物的に男の子だったとしても、女の子だったとしても、それにとらわれず生きてほしいと私は思っている。私は生物学的に女だから、今まで女としての人生しか知らない。男の人が感じるプレッシャーや差別意識に初めて触れることが出来た書籍だった。


ーーYouTubeーー
①レインボーコントチャンネル
お笑い芸人のレインボーが『すごくリアルだけどどこかおかしい』人たちを演じるチャンネル。オススメは「家にまで来たのにその気がない女に説教する男」「リモート飲み会で見た目はハズレだけど嘘みたいに面白い女」

②佐伯ポインティのwaidanTV
猥談のみを扱うチャンネル。1つの動画が2分くらいで必ず爆笑できる。特に好きなのは「Tinderのスクショ集めてみた」の動画。世の中自分の知らないところでこんな面白いことが起こってるのか…と生きる希望が湧く。ちなみに私は阿佐ヶ谷の猥談バーの実店舗に行ったことある。


ーーラジオーー
①爆笑問題カーボーイ(田中がいない週)
田中がコロナで休養中、4週にわたりゲストが来たのだが全部面白かった。特に劇団ひとりと太田さんの掛け合いが面白すぎて何回も聞き直してしまう。

②おぎやはぎのめがねびいき(二人とも不在の回)
小木が膵臓癌、やはぎがコロナで二人とも不在という異例の回。ハライチが代打でおぎやはぎのめがねびいきを担当する神展開で沸いた。

③爆笑問題カーボーイ(お菓子王子決定戦)
私が好きな芸人さん2台巨頭(爆笑問題/ハライチ)の企画でもうそこから最高。生きててよかった。田中と岩井のどっちがお菓子王子なのか決める企画。

結論:爆笑問題カーボーイは毎回が神回


ーー地上波バラエティーーー
①有吉の壁
ここ5年くらいで一番面白いと思うドバラエティー番組。一番好きなコーナーは一般人の壁。有吉の壁のおかげで面白さを発揮しきれた芸人さんめっちゃいるだろうな~。

②シンパイ賞
爆笑問題vs第七世代の構図をずっと見れる幸せ。太田さんの狂気を第七世代がうまく処理してるの笑える。


ーー音楽ーー
3年前まで、私にとって音楽は「うるさい音」としか思ってなかったが、最近ようやく自分で能動的に音楽をたしなむようになった。

①孤独のあかつき/NIPPON(椎名林檎)
とにかく歌詞が良い。怠けているときに聞くと何に対してとかではなく「やってやるぞーー!!おーーーーー!」と叫びたくなる。私の応援歌。

②MILABO/勘ぐれい(ずっと真夜中でいいのに)
この上なくメロディーが天才的。鼻歌専用。

③chelmicoの曲
これ完璧に歌えたらカッコイイだろうな~と思いながら流し聞きしてた。



ーーライブーー
今年はレインボーのコントチャンネルのお笑いライブと、下北のフリーライブしか行ってない。来年はもっと行くぞ~


2020年も意外と楽しかったな!2021も積極的にいろいろなエンタメに触れるぞー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?