見出し画像

第5回『マクドのバイトでシステムに感動』

うぃす!

大阪男塾の塾長です。

第4回では

学校が組み体操で、思考停止野郎を量産する「からくり」について熱弁しました。

組み体操もそうですが、僕は仕組みやシステムの分析が昔から好きなんすよね。

今日は高校のときにバイトしてた、マクドナルドについて書くっす。

あんまりバイト経験ない方っすけど、マクドのバイトだけは「やっといてよかった!」と今でも思うっすね。

マクドの用意周到なシステム作りは、半端なかったっす。

ちょっと調べたんですけど、今マクドって世界120カ国で、3万6千店舗以上のお店を展開してるんすよね。

例えば海外旅行してて「何、食べよっかな?」って迷ったとき、マクドの看板を見つけたら、安心感ないっすか?

これってめちゃくちゃ凄いことですよね。

どの国でも、均一のサービスを提供できるって、なかなかできないと思います。

僕がバイトしていた店は、高校生や大学生が多く、その中で「惚れた腫れた」に夢中の青春ぷっぷちゃん達がわんさかいて、それにはうんざり。

「狭い世界で恋愛ごっこしやがって、ぷっぷちゃんやなぁ」と見下しまくってたっすけど、とにかくマクドのシステムには「これだけ質の高いものを、よう作り上げたな」と感心しきり。

まず仕事のマニュアルがしっかりしてるっすね。

マクドのマニュアル通り学べば、誰でもある程度の業務をこなせるようになるんすよ。

ぶっちゃけ人って優劣や能力差がかなりあるんで、能力通りやらせると「できる奴」「できない奴」に、はっきり区分けされるんすよね。

でもマクドのマニュアルは、「できない奴」を「ある程度、使える奴」に底上げするように作られてるんすよね。

あと「いかにやりがいを与えて、マクドナルドに愛着を持たせるか?」という仕組み作りにも感心したっす。

今は名称が変わったみたいっすけど、僕がバイトしていた頃は

・クルー
・トレーナー
・マネージャー

という序列がありました。

バイトはみんな最初クルーからスタートして基礎を学ぶんです。

ある程度、仕事を覚えてトレーナーに昇格したら、新人クルーの指導ができるようになります。

マネージャーは、バイトの中で一番上の立場。お金の管理、クレーム対応など、総合力が求められるポジション。

役職ごとに制服を変えるなど、マクドは演出が巧みなんすよね。

トレーナーになると、新人指導をするんすが、やっぱり指導していると情がわくもんなんすよ。

使えなかった新人が、臨機応変に動けて、見事できる奴になると「指導した甲斐があった」ってなるっすもんね。

そんな感じで、自然と部下を育成していく構造になってたっす。

マクドの混雑ピークは、ランチタイム。お昼12時~13時くらいは激込みっす。

これを回すことがステイタスになってた奴もいて、「俺、この前、昼のピークをひとりで回したんだ」とドヤる、人望なしサブサブぷっぷちゃんもいましたね。

こういう奴らは、視野が狭いしシステムに取り込まれて信者化した「マクドぷっぷちゃん」なんで仲良くしなかったすけど。

ぶっちゃけマクドの時給って、当時はかなり安かったんすよ。

確か長崎は最低賃金がめちゃくちゃ低かったから当時は時給550円。
今もそんなに高くないはずっす。

役職が上がったところで、時給に反映されるのはたった数10円。

それでもみんな「昇格して評価されたい」と、お目々キラキラ状態になるんすよね。

「見事なマインドコントロールやん」と膝を打ちました。

ピラミッド化されている組織を見ると「日本の中に、もうひとつ別の国がある」みたいにすら思えたっす。

最初はバイト代を稼ぐのが目的で入ってきた人が、マクド国の住人になり、いつの間にやら、マクドでの勤務なしでは生きられないマクド中心の暮らしに突入。

冷静に見てると、マインドコントロール以外の何ものでもないんすけど、ここまで生活の中に喰い込むのはすごいことですよね。

最後にマクドの仕組みで「えげつな!」と思う一例を挙げるっすね。

1977年から毎年開催されている「AJCC(オールジャパンクルーコンテスト)」って聞いたことありますか?

日本マクドナルドに雇われている20万人近いクルーの中の、日本一を決める技能コンテストです。

マクドで働いてるクルーは「AJCC」の大会への出場を誇りに感じて、毎年わんさか出場者がいます。

「マクドナルドの甲子園」って感じで、敗退して悔し泣きしたり、優勝して感涙したりと、とにかく参加者の本気度が半端ないんす。

さて優勝者には、何がプレゼントされると思いますか?

日本一の称号だけなんす。

他には一切何も、もらえないんすよ。

これって、すごくないっすか?

自分のコミュニティの中で価値観を生み出す。

仕事に誇りを持たせ、それをかけて戦わせる。

「システム作りが成功すると、人はお金以外の価値で動く」ってことを、たくさんのマクドぷっぷちゃん達が証明してるんす。

さすが世界中に店舗を構えている組織っすよね。

「マクドは時給が安い」とか不満を言う人が多いんすけど、
そんなん奴はハッキリ言ってぷっぷちゃん。

組織の作り方、システム、人の動かし方、新しい価値観の付与の仕方などに目を向けて学ぶ姿勢で働けば、時給以上に得るものは多い、というか、金なんかどうでもいいくらいそっちの価値のほうが遥かに高い。

僕が色んなお店を経営するようになった今でも、それはめちゃくちゃ役立ってます。

みなさんも、目先のお金だけを見るのはやめて、物事の本質を見てきましょー。

今回は、マクドでのバイト経験について書きました。

最後まで読んでもらって、あざしたぁ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?