見出し画像

実は顔面神経麻痺なんです

本当は治るまで書かないつもりでした。

でも、書こうと思った理由は、YouTubeやnote、各SNSで、同じ病気の方が情報発信してくれていて、それが私が前向きにしてもらえる内容だったから。

元気をもらっておいて、自分は何も返さないのは良くないと思い、私も書こうと思います。


今月の4月4日 右側の顔面麻痺麻痺発症
(ちなみに、2回目の顔面麻痺麻痺)

朝、歯を磨いた時に、水が口からぼろぼろと溢れてしまいました。
その時はたまたまかと思いましたが、夜の歯磨きでも同じ方が。。

私は一度経験しているので気づき、鏡を見ました。
「やっぱり片方の顔が歪み始めてる…」

2回目だけど、顔が歪んでしまった事が辛くて辛くて、明日朝一で病院に行くと決めて、泣きながら眠りました。


翌日、受診。即日入院。

顔面神経麻痺は、発症からできるだけ早く治療を開始した方が良いとされています。
できれば3日以内が望ましいと聞きました。

なので、すぐさま入院&すぐにステロイド点滴。

入院する日に担当医に言われました。
「発症から1週間は悪化していくけど、その後ゆっくり回復していくから驚かないでね」と。

それを知っているのと知っていないのとだと、傷つき方が全然違ったと思います。
1週間は悪化するもの、と知っておけば、「どんどん酷くなっていく」と感じる恐怖が和らぐから。


4月4日発症。
4月5日〜4月12日まで入院。
現在、通院で治療中。

まだ1ヶ月経っていないけど、麻痺側の顔は少しずつ動きはじめて、まだ麻痺側の目が閉じても少し隙間ができているとか、
麻痺側の口角が上がりにくい、

とかはあるけど、友人に、
「側からパッと見た感じわからないよ」
と言われる状態にまでは回復しました。

(詳しくは改めて後日書こうかな。。)


そう言われて、ずっと怖くて発症から見ていなかった鏡を見る事ができました。

鏡を見ながらフィードバック療養が始める事ができました。

※フィードバック療養やマッサージは、医師の判断に従って行ってくださいね。


鏡見て辛い時や不安な時は、
「頑張れ〜私の神経〜頑張れ〜」

て言いながらマッサージしています♡

大丈夫。ちゃんと治るからね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?