見出し画像

お金持ちと幸せは別物

こんにちは
こんばんは

今回のテーマはお金持ちと幸せは別物です。
最近自分の人生について考えることがあって、そこで学んだことなので皆さんに共有しておきます。

ここ最近まで僕はお金があれば幸せになれると思ってました。
だって、お金があれば好きなものが買えるし、好きな場所に行けるし、好きなものがいくらでも食べることができるから(ちなみに僕の好きな食べ物は甲殻類です笑)

でも、自分の今までを振り返ってみると僕は今お金持ちじゃないけど毎日楽しく生活できているし、いろんなことを毎日経験できているなーと思った。
もっというと、めっちゃ楽しい友達もできたし、頼れる人達も周りにいる。
そして、何より僕が大好きなサッカーを毎日することができる。

こうやって振り返ると俺ってめっちゃ幸せやん!
って思うことができた。(満足はしていないですが笑)

そして、最近では自分の人生を考えることをしていて、当然僕には夢というものがあって、こうなっていたいという理想像がある。
その一方で少なからずなりたいくない人間像もある。
皆さんにもあると思います。

そうやって考えると、やっぱりただのお金持ちでは僕は満足しないなって思って、どういうことかというと...

Aさんは年収1億円、だけどAさんの目的はお金を稼ぐことだけが目的で自分の好きなことでは稼いでいない。

Bさんは年収200万円、だけどBさんの目的はお金を稼ぐことだけの目的ではなく、自分の好きなことでお金を稼いでいる。


どっちが幸せだろうか?
どっちの生活の方が楽しいと思えるのだろうか?

僕はBさんのほうが毎日楽しいだろうなと思う。

なぜなら、僕は、Aさんの場合、お金があるのはとてもいいが、毎日お金を稼ぐことだけに縛られている感じがして尚且つ好きなことをしていないので毎日が楽しくないし、仕事がただの作業になってしまっていると感じる。

逆にBさんの場合、お金は多分カツカツだろうなと思うけど、毎日がお金を稼ぐこと以外に何か目標にしていることがあるなと思うし、好きなことをしているから仕事としてお金を稼いでいるっていうよりは、楽しみながら稼いでいるように感じるからである。

皆さんはどう感じたでしょうか?
皆さんはどっちを選んだでしょうか?

いろんな意見があると思いますが、こう考えてみると、仕事をする上で大切なことってもちろんお金を稼ぐことではあるけど、それ以上に自分がやりたい事だったり、楽しいと思える事でお金を少しでも稼ぐことの方が楽しいと思えるし大切なんじゃないのかなって思います。

そして、これを考える上で一番大切なことは、自分が将来どのような人間になっていたいか、何をしたいのかを考えること
また、将来こうはなりたくないという人間像だったり、これだけはやりたくないということを考えることではないかと思います。

そうやって考えて出てきた答えがその人の幸せに近づくための近道だったりするし、自分が幸せだと思うことかなと僕は思います。

だから、ただお金持ちなだけでは、本当の意味での幸せって感じられないだろし、お金を持っていても手に入れることのできないものってこの世の中にたくさんあると考えるし、(一例として、自分のスキルや強みで相手を喜ばず事、感謝される事など)なんせ、毎日だるいなとか思うより、楽しいと思える方が良くないですか?!

僕はそこにお金持ちと幸せの差があるなと感じます。

だから、僕は毎日楽しいと思うことをしようと思うし、人から感謝されることをしようと思います。
また、一番は自分が幸せにならないと他人は幸せにすることができないから自分の夢を叶えるって大事だよなって思います。

長くなってしまいましたが、結論、お金だけあっても本当の意味での幸せは得ることができない、それよりも、自分が毎日楽しいと思えることが大切だということを伝えたかったです。

今日も楽しい1日になるように一緒に頑張りましょう!
そして一緒に昨日より成長しましょう!

今回も読んでくださってありがとうございました!
次回もよろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?