見出し画像

よもやま話(11月4日)

レタスの畝を立てて植え付け後に設置するトンネル用の支柱を作るために竹を切り出して割っています。ビニールハウスのような設備がないので竹をアーチ状に設置してトンネル支柱にします。その上に透明の農業用ポリエチレンを張ることでレタスを栽培します。この地方は冬に積雪がありますのでかなりしっかりした支柱が必要です。孟宗竹は肉厚で強度がありますので雪の重みに負けないように幅広に割っていきます。昨年は細目に割ったので強度が足りず積雪で潰れてしまいました。その経験から今年は幅を広くしていますし、設置する間隔を狭くしようと思っていますが、その分本数が多くなります。レタスの植え付け作業をしながら支柱の用意をしなければならず、スケジュール的にはかなりタイトです。12月中旬までには何とか準備したいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?