よもやま話(12月2日)

これまで鹿はレタスにあまり興味を示さなかったのですが、今日畑に行ってみるとかなりの数を食べ散らかしていました。このままでは植えても植えても食べられることになるので、ネットを張ることにしました。100mで13800円です。できるだけ出費を抑えようと孟宗竹を割って支柱を作るなど出費を抑えていましたが、やむをえません。二畝分しか取れないのでさらに必要になると思います。せっかく定植した苗が食害にあい、かなりへこんでいたのですが、できることをやっていくしかありません。農業はリカバリーに次ぐリカバリーです。諦めて放り出した時点で全てがおしまいです。気を取り直して作業開始しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?