見出し画像

海外のスターから返事が届いた私が行う際に実践しているファンレターの書き方と送り方


皆さん
こんにちは、ブロンディです。

皆さんは海外のスターにファンレターを書いたことはありますか?私は書いたことがあります。
そして、実際にやってみたら返事が届きました!!

私は一昨年の2021年の春頃にこのファンレターの作業を始めました。始めるきっかけとなったのはTwitter(現在はX)で、ある方がクリント・イーストウッドさんにファンレターを書き返事が届いたというTweetを読んで、それが私が始める転機になりました。
これまで私が書いた方だとジャン=ポール・ベルモンド(1932〜2021)さん、クリント・イーストウッドさん、ロバート・レッドフォードさん、ジーン・ハックマンさん、アヌーク・エーメさん、クラウディア・カルディナーレさんなど数名に送りました。

その結果…
ジャン=ポール・ベルモンド
さん、クリント・イーストウッド さん、ロバート・レッドフォードさんから返事が届きました。

J.P.ベルモンドさんのポートレート
C.イーストウッドさんのポートレート
R.レッドフォードさんのポートレート+返事のお手紙

御三方が私の拙い手紙を読まれたのかと最初は信じられない気持ちでしたが、ベルモンドさんのサインには私の宛名書きにフランス語で「友情を込めて」と記しており、レッドフォードさんでは秘書の方が手紙を記入し、レッドフォードさん本人が私の手紙に感謝して下さったそうです。2年前から私はファンレターを始めましたが、今思うとやって良かったと思いますし、これは宝物になりました。

ファンになった映画俳優さんから実際に返事が届くと緊張します( •̀ㅁ•́;) ドキドキ
そして開封するともの凄く嬉しくなります。

今回は私が海外のスターにファンレターを送る際に毎回実践している書き方と送り方を教えたいと思います。
海外のスターにファンレターを送る際はこれらのマナーに気を付ければ返事が届く確率が高くなると思います。



1.ファンレターで注意すること

まずはファンレターにはマナーのルールがあり、それについて記載します。

1.絶対に私生活やプライベートのことを書かないこと

これは絶対的なマナーでもあり、個人情報やネットの記事に載った物は最低限書かない様にしましょう。スターでもプライベートのことは絶対に晒されたくはないと思うので、書くのはオススメ致しません。

2.新作や過去の作品のレビューを記す時に批判する様なことは絶対に書かないことがオススメ。

これも最低限のマナーです。映画なので、作品に対する否定や批判を感想に書きたくなるのは分かりますが、もしこの手紙を読んだスターがどう思うでしょうか…もしそのスターが出演している作品で、自分の好きな作品や新作では面白かった作品の感想を書くことをオススメします。

もし自分が好きではない作品を書く場合でしたら、良い点を沢山書くことがオススメだと思います。

3.サインの強要や大型なプレゼントや食べ物は贈らない様にしましょう。

サインの強要は便箋の中に「サインを下さい」などを絶対に記さないこと。これを読んだ監督さんや俳優さんたちはどう思うでしょうか?これはファンレターでは非常識でやってはいけないことなので、注意しましょう。

大型なプレゼントは例えばぬいぐるみや重い物・大きい物は贈らない様にしましょう。しかし重い物・大きい物では以前、ダンサーで俳優のジョージ・チャキリスにファンレターを送った際に彼の自伝本を贈り、その本に直筆サインを貰ったという方をSNSで見かけたことがあるので、そこは判断にお任せします。

しかし自分が用意したポートレートやチラシでしたら贈っても大丈夫です。
但し食べ物は絶対にNGです!食べ物の場合、腐ったり、また海外に送る場合は税関検査が入ると思うので、これは絶対にやらない様にしましょう。



2.ファンレターで準備するもの

1.便箋

まず1つ目は便箋です。

便箋は日本の場合でしたら、縦罫と横罫と両方通じると思います。海外の場合でしたら、横罫の便箋が通常だと思います。

また便箋の枚数ですが、1〜2枚(良くても3枚)程度の方がオススメです。
スターの方々は毎年多忙なので、枚数が多い便箋だと読み切れずに嫌気が差してしまうと思います。ですから枚数の量だとこれぐらいの量が良いでしょう。

そして便箋の中身ですが、私のやり方だとこの様に記します。

1.年/日付

2.相手の宛先と相手の名前[英語圏の場合、Dear Mr./Ms.]

3.挨拶と自己紹介

4.何の作品がきっかけでファンになったのか?

5.新作か好きな過去作のレビュー(感想)を書く

6.大御所のスターであれば何か心遣いの様なことを記すと効果が抜群だと思います。

7.最後に自分の名前

8.P.S.(追伸):公開される新作や来日、舞台挨拶など何か期待していることを書くと良いでしょう。

「3の挨拶と自己紹介」と「4のファンになったきっかけ」は英語だとこの様に記載します。

「Hello.How are you.
I am(My name is)◯◯◯◯,◯◯ years old Japanese man.
I watched''◯◯◯◯◯◯''and I became your big fan!」

「こんにちは。お元気ですか?
私(私の名前)は◯◯◯◯(名前)、◯◯(年齢)の日本の男性(性別)です。
私は『◯◯◯◯◯◯』(作品のタイトル)を観て、あなたの大ファンになりました。」

この様に書きます。
これはあくまで例なので、翻訳する時に自分なりに変えても大丈夫です。

それと感想の本文ですが、感想は自分の好きな作品や新作の感想を書くと良いので、そこを翻訳するといいかもしれません。
また映画のタイトルは日本語ではなく原題で☝️

因みに私のファンレターのやり方だとこの様に実践します。

日本語の下書き→その日本語を翻訳し、英文にして再び下書き→その後に英文の下書きを清書

この3段階を守って手紙を書きます。

ここまで出来れば上出来だと思います。





2.洋封筒

2つ目は洋封筒です。

洋封筒は左横に「AIR MAIL(英語圏)/PAR AVION(ヨーロッパ圏)」と両方とも書いてある奴の方が良いですね(書いてなければ手書きで)
二つとも航空便の事ですが、英語圏とヨーロッパ圏の違いですね

封筒の場合、文房具屋さんやネット通販で販売していますので、自分が合ったもので大丈夫です。

また自分で用意したポートレートや写真を同封する場合もあるので、その時はA4かB5の封筒を用意します。

封筒には色々な型があるので、そこだけご注意を…

例 私だとこれを使用しています。






3.国際返信用切手券


3つ目は「国際返信用切手券」です。

海外の場合は、切手券は相手側が切手を購入する際にこれがないと相手側が切手代を払う事になり失礼になってしまいますので、これを封筒の中に同封するのが必要です。

同封する枚数は1枚で良いのですが、もしかすると無くされる場合や切手券の料金が足りない場合があるので、予備でもう2枚加えて3枚同封する事をオススメします。
また国によって郵便切手が違うため3枚同封がオススメです。

切手券は郵便局の窓口で、1枚150円で購入出来、130円に現地切手交換出来ますが、これは9月30日までで、10月1日から30円値上がし1枚180円となり160円で現地切手に交換する事が出来ます。
これは親しくして頂いているファンレターの共通のFFの方から教えて頂きました。
その後に切手券は剥がさずそのまま紙ごと同封します。

例に私の画像とURLを貼付けておきます。

また切手券は4〜5年おきに期限が変わって、切手券の絵の印刷が変わりますので、そこだけはご注意して下さい。

国際返信用切手券



4.返信用封筒

4つ目は返信用封筒です。

返信用封筒についてはもしファンレターを海外に送付した場合、相手側から返事のお手紙かポートレート、ポストカードが届くと思われます。
その為に必要なのが返信用の封筒です

用意する物はA4かB5の封筒です。

そこに手書きで AIR MAIL(英語圏の場合)かPAR AVION(ヨーロッパ圏の場合)を書きます。

その下に赤文字で 「Please do not bend(折り曲げないで下さい)」[英語圏の場合]か「Merci de ne pas plier」[フランス語]を記すと良いでしょう。
私の場合、米国の俳優さんと仏国の俳優さんが殆どなので、この様に書いております。
「折り曲げないで下さい」は国の言語によって様々なので、ネットで検索する方がオススメです。

A4とB5の封筒は前述の洋封筒の紹介でしております。

また返信用の封筒だとこの様に記します。

それともし返信用封筒が嵩張るのが嫌な方が
いらっしゃればラベルの方法があります。

ラベルは自分の宛先を記載し、鋏で1枚切って貼らずに封筒に同封します。
それをやると相手側が用意した封筒にそのラベルを貼って下さると思うので、こういった方法もあります。

ラベルは「マイタックの50mm×70mm」がオススメです。



5.相手の宛先

5つ目は相手の宛先です。

相手の宛先は殆どプロダクションに送るのですが、そのプロダクションが分からないという方が多いはずです。

まず始めに用意するものだと近代映画社から毎月発刊されている映画雑誌「スクリーン」が年初めに付録として付いている「映画スター&監督大名鑑」です。

この付録を手に入れますとスターのプロダクションが記されております。
付録は2024年の2月号に付いており、その2月号は現在ネット通販や書店で販売しております。
お買い求めは今です。


SCREEN 2024年2月号の付録「スター&監督大名鑑2024」


しかし大名鑑は往年のスターや映画監督への住所が少ないので、その方にはFanmail.Biz がオススメです!

ここだと殆どスターの監督の住所が書いております。

しかしこのサイトはプロダクションの住所が以前のものだったりする場合もあるので、そこは「英文字(ローマ字)で俳優と監督の名前とaddress(住所)」と検索すると出て来ますので、是非お試しを!
         ⬆️

またFanmail.Bizで出て来ない映画監督もいらっしゃるので、これも上の前述と同じ用法で検索することがオススメです。




6.投函

そしていよいよ6つ目の投函です。

封筒に宛先を書くのはどの国も同じですが、国よっては差出人を書く場所が違います。

特にフランスは特殊です。
フランスの場合は封字の部分に差出人を記載します。

その点に気をつければあとは大丈夫だと思います。



そして投函です。
投函する時の切手は自分で用意した海外の切手でもよろしいですし、あと私のやり方だとそのまま郵便局の窓口に送付します。

投函は自分に合ったやり方で良いと思うので、どちらでも大丈夫です。


・まとめ

この様にファンレターにはルールがあり、書き方や送り方など色々な手順があります。
あくまでファンレターは相手側に想いを伝える事が大切なので、100%返事が届く訳ではありません。相手側から返事が届くのは奇跡と言っても良いと思います。

私も最初の頃は分かりませんでしたが、3回目以降から慣れて来たので、私のブログを読んで参考にして頂ければと幸いです。

               ブロンディより

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?