見出し画像

トラベラーズノートはやはり良い

どもども、むつきです。
今月から使い始めたTNP(トラベラーズノート パスポートサイズ)の使い心地について、今回は書いていきます。

やはりね、トラベラーズノートは良いですね!
まっ平に開かなかったり、色々と手間がかかる手帳ではありますが、そこがいいのかもしれない。
手がかかる子ほど可愛いという。
そんな感じ。
きっと愛用されている他の皆さんも、同じ気持ちなのではないかと勝手に思っています(本当に勝手だな(笑))

私のTNPはスケジュール、タスク管理、メモとして使用中。
最初は
「こんなんでいいのかな? もっと他にも良い使い道があるのでは?」
と、思っていました。
よくよく考えてセットアップしたはずなのに、いざ使い始めるとよぎる不安感。
ちゃんと使わなきゃという気持ちから起きた不安ですが、そんなものは全くもって問題なし。
使っていくうちに起動修正というか、だんだんと自分に合った使い方が導きだされていくから、なにも心配することはなかったんです。
ただただ使っていけばいい。

すでに半月使ってきて、手帳ライフがさらに快適になったのも実感します。
TNPは持ち歩き用手帳。
母艦手帳はバレットジャーナルなのですが、A5サイズのノートなため、常にリビングのテーブルに開いて置いておけなかったんですよ。
だから、なにかしら書きたい時にはすぐ書けなかった。
いちいち取り出さなければならなかったので。
でも持ち歩き用としてTNPを用意したら、
「書きたい時にすぐに書けない」
というストレスから解放。
パスポートサイズであるがゆえ、テーブルにポンッと置いていても食事中に邪魔にならない。
常に一緒にいられる手帳。
私の中で、TNPはそんな存在になりました。

三冊あるうちの二冊のリフィルを、スライド式にセットしたのも効果大。
トラベラーズノートは連結バンドで何冊でも差し込める手帳ではありますが、いざ書くとなると、厚さが増す分だけ書きづらくなるもの。
人によってはそのままの状態で書ける方もいらっしゃいますが、リフィルを取り外して書く人がいるのも事実。
私の場合はどちらも面倒だったため、スライド式を知った時は歓喜したな(笑)

まだまだTNP歴は浅いどころかペーペーであるものの、今のところ大変満足しています。
トラベラーズノートのリフィルは紙がとても書き心地がいいため、最近ではもっと書きたい欲も高まっているんですよね。
TNRも復活させてしまうか……?
そう思ってしまうぐらい(笑)
使い道が思いついていないため、まだ実行には移しませんが、でも、ちょっと温めてみようと思います。

↓私のTNPについては以下のYouTubeでご覧いただけます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?