見出し画像

『恨み節』!

梶芽衣子さんのヒット曲に『恨み節』という歌がある。
東映映画『女囚さそり』という映画の挿入歌。知る人ぞ知る名曲だ。
滅多に歌う人はいない。
この曲を先日TBSの日曜ドラマ『さよならマエストロ』の中で西田敏行さんが口ずさんでいた。ほんのさわりの一説だったが誠に『上手』だった。
フルコーラスでちゃんと聴きたいと思ったくらいだ。西田さんは俳優であり歌手活動もされているので旨いのは当然かも知れないが実にいい味で歌っておられた。
ドラマの中で終始着座姿なのであるいは足腰が痛いのかも知れないがお大事にと願う次第だ。
そしていつの日にか是非『恨み節』をフルで歌ってもらいたいものだ。
『名曲』は『人知れず思いがけない人によって』歌い継がれるものなのかも知れない。
私も機会があれば歌ってみたいものだ。
そういえば『キルビル』であったかこの楽曲が挿入されたこともあったらしい。監督が梶芽衣子さんの『フアン』だったとか。
『さよならマエストロ』でもう一度西田さんの『恨み節』を聞けないものであろうか。今夜も見てみよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?