見出し画像

『青春時代』を初めて歌った!

阿久悠作詞
森田公一作曲
『青春時代』を娘のピアノ伴奏で歌ってみた。
1976年・昭和51年の作品だ。
その頃私は仙台に住んでいた。翌年名古屋。まだアナウンサーとして先が一向に見えない時代であった。
阿久悠さんは既に他界をされている。
森田公一さんは」1940年2月生まれ間もなく84歳のようだ。つまり私より学年は一つ上の方だ。彼が活躍されていた当時の映像は極めて青年ぽく見えて私より遥かに年少の方かと思い込んでいた。実は彼の方が年長者。
確か北海道留萌出身。一面識もないがご健在なら一度お会いしたい方だ。
この度歌ってみて一つ気がついたことがある。
歌詞の『青春時代は』というところが笠置シズ子さんの『ラッパと娘』のイントロのフレーズとそっくり。『楽しいお方も』という部分だ。無論『真似』とかという話ではない。偶然の一致が毎朝『ブギウギ』を見ている私にとっては新鮮な『発見』だったのだ。
先ほど『ユーチューブ』にアップされた。ご覧くださると幸いだ。
間もなく『卒業式』の季節是非!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?