見出し画像

『暑さ堪えて精一杯』!

昨日かみさんに同級生の知人から電話が掛かってきた。
かみさんが『暑いね』と同意を求めるとその方は『そうお?』と答えたらしい。
その方はこのところ少し『認知症』気味らしい。
いいのだか悪いのだか
『暑さ寒さ知らずの認知さん』といった所なのだろうか。
身体的『感覚』も鈍くなるのやもしれない。
当方今のところこの猛暑はたまらない暑さだ。
『高校野球』も『大リーグ』も『世界陸上』も遠い世界の出来事。
『暑さ』に耐えてその日その日を乗り越えるだけで精一杯だ。
昨日久しぶりに『電車』に乗ったが『冷房が効いていて涼感いっぱい』
デパートに入るとどの階も『冷房快適』で暑さ知らず。
『電車』も『デパート』も思いのほか混んでいたがさては『冷房』求めての人々かなとも思ったほどだ。
しかし最寄りの駅からの帰り道はまさに最高気温が記録される時刻。
暑さ沸騰。15分くらいの歩行で汗だくとなった。せっかく冷えた体は『元の木阿弥』。参ってしまった。
『行きも帰りも』いいわけがない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?